北浅川に沿って、泉〜西寺方 − 多摩川さんぽ   第102号


北浅川 (八王子市泉)
北浅川
 湧水、北浅川 (八王子市泉)
北浅川
南浅川、北浅川合流点近くの八王子市泉から北浅川右岸に沿い上流へ歩きました。
中央高速の橋付近は、メタセコイア化石とアケボノゾウの足跡化石が見られるといわれる場所です。
ゾウの方は左岸も歩いたことがあるのですが、どれだか良くわかりませんでした。
泉地区の河川敷は湧水と思われる流れが多く、地名もそこから来てるのだと思います。
化石の出土する地層が不透水層になってるのだろうか。

 蝶とセイタカアワダチソウ
北浅川
北浅川 北浅川
北浅川 コセンダングサ
河川敷の菜園 (八王子市諏訪)
北浅川
 キクの花
キクの花
河川敷の菜園はどこも季節の花で縁取られてます。
幹線道路からも離れ、川原歩きも楽しい散歩になりそうです。
 川原の紅葉 (八王子市上壱分方)
北浅川

この付近の堤防は何度も自転車で通ったのですが、峡谷状に穿った流れがあるとは思いませんでした。
流れの真ん中に、メタセコイア化石が突き出てました。 多摩川で見られるものでは最大級ではないでしょうか。
右岸は足場が悪いので、見物には対岸の左岸からがよさそうです。
北浅川
北浅川
浅川渓谷 (八王子市上壱分方)北浅川
北浅川
北浅川 (八王子市西寺方)
北浅川
 北浅川の橋
北浅川
西寺方の人が渡る仮橋です。
撮影のため人が渡るのを待っていると、連続して渡る時としばらく誰も来ないのを繰り返してました。 近くの陣場街道を走るバスの関係か。
向こうに見える赤い橋は、稜北大橋、背後は北浅川源流の山々です。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail