武蔵御嶽神社 
− 多摩川さんぽ   第108号


御岳山 (青梅市)
御岳山
御岳山

正月一日、御嶽神社へ行きました。 混雑を予想しましたが、思ったよりも人出は少なく落ち着いた様子を撮ることができました。
御嶽神社
御嶽神社本殿御嶽神社本殿  御嶽神社拝殿
御嶽神社拝殿

昨年から修復されてたようで、あざやかな色合いの拝殿に初詣ができます。
御嶽神社本殿
 御嶽神社旧本殿
御嶽神社旧本殿

明治以前、本殿として使用されていた徳川綱吉造営による建物です。 黒漆塗りに精巧な細工が幕府の権威を感じさせます。 隣接する宝物殿には畠山重忠奉納と伝えられる大鎧が展示されてます。 鎌倉、徳川と続くこの山上の地の神威の背景は何なのでしょう。 明治を迎えた後もそれは変わらなかったようです。
 御嶽神社旧本殿
御嶽神社旧本殿

拝殿より奥のこれらの建築物を拝観できる期間は限られてます。
宝物殿
宝物殿
御嶽神社  オオイヌノフグリ (御岳山)
オオイヌノフグリ

早すぎる「春の便り」な気もしますが。



オオイヌノフグリ (御岳渓谷)オオイヌノフグリ
御岳渓谷 (青梅市)
御岳渓谷
御岳渓谷

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail