冬は温室・2、多摩動物園とグリーンライブセンター− 多摩川さんぽ   第111号


多摩動物公園
多摩動物公園・昆虫生態園
 東京都多摩動物公園・昆虫生態園 (日野市程久保)
多摩動物公園・昆虫生態園
昆虫生態園という温室があって、蝶やバッタを見れるらしいので、訪ねてみました。 温室のドアを入って唖然、曇ったメガネを取ると、目前で蝶が乱舞していました。 外は雪が舞い、動物園入り口の駅にも人影がなく、流石にこんな日に入園する人はなく少々気が滅入ってたところなので、この感激はちょっと表現できませんが、真っ先に思いついた言葉は「桃源郷」でした。
多摩動物公園・昆虫生態園

多摩動物公園へは、京王線または多摩モノレールの多摩動物公園駅が入り口にあります。
多摩動物公園・昆虫生態園 多摩動物公園・昆虫生態園
多摩動物公園・昆虫生態園
多摩動物公園・昆虫生態園
多摩動物公園・昆虫生態園
多摩動物公園
多摩動物公園・昆虫生態園
グリーンライブセンター
多摩市立グリーンライブセンター
 多摩市立グリーンライブセンター (多摩市落合)
多摩市立グリーンライブセンター
グリーンライブセンターは多摩中央公園内にあり、パルテノン多摩の東側に隣接してます。
園芸植物を中心に栽培されてるようで、一般の植物園とは性格が異なる印象を持ちました。
ここへは、京王線・小田急線多摩センター駅から、正面のパルテノン通りを上り、歩いて数分の距離です。
多摩市立グリーンライブセンター

光線状態の変化によりハイライトを受ける花の位置が変わるので、撮影も時間をかけて楽しみました。
多摩市立グリーンライブセンター 多摩市立グリーンライブセンター
多摩市立グリーンライブセンター
多摩市立グリーンライブセンター
多摩市立グリーンライブセンター
多摩市立グリーンライブセンター パルテノン多摩から
パルテノン多摩から

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail