春のたより、池上梅園 
− 多摩川さんぽ   第116号


池上梅園
池上梅園
 大田区立池上梅園 (大田区池上)
池上梅園
名が示すように、大田区の池上にあります。 池上本門寺の北西300mほどの距離なので、両方を訪れる人も多いと思います。
ここの最寄り駅は東急池上線池上駅ですが、駅からはやや遠く、JR川崎駅から五反田駅行きのバスに乗り、本門寺裏で下車するとよいでしょう。 川崎駅のバス停にあった「池上梅園」の案内を、たまたま目にしたのが訪ねるきっかけでした。
池上梅園

国道1号線のバスを降りると、山の斜面を紅白に彩る梅園がすぐ目に入ります。 見事というほかありません。 ツツジの花と見間違いそうな鮮やかな景観は、選定の仕方に工夫がありそうです。
池上梅園 池上梅園
池上梅園
池上梅園
池上梅園
 池上梅園
池上梅園

地元ではよく知られた名所なのでしょうか、この日の園内は人波が途切れることがありませんでした。 写真はかなり待った上での撮影です。
池上梅園 池上梅園
池上梅園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail