桜だより4、多摩川に沿って− 多摩川さんぽ   第122号


根川
根川の桜
 根川の桜 (立川市錦)
根川の桜
立川市の根川、滝山自然公園、桜まつりの行われてる福生市から羽村市を訪ねました。
根川、小川のせせらぎと水面に写る桜並木、何か懐かしい春の風景があります。 流れてる水の大半は近くの処理場からですが、かっての根川の桜の堤を再現されたのだそうです。
 根川緑道
根川緑道の桜

先週撮ったのでもう葉桜になってると思います。 今は奥多摩湖辺りの山間地へ桜の見ごろは移ってます。
根川の桜 多摩モノレール
根川緑道の桜と多摩モノレール
根川緑道の桜
 タンポポの丘 (八王子市滝山)
宇津木台のタンポポ
   滝山城址の桜 (八王子市丹木)
滝山城址
滝山城址は都立滝山自然公園の中にあり多摩川に面する丘陵上にあります。
右の場所は本丸の南西にあり、周りを郭(陣地)に囲まれた馬蹄形の凹地です。 攻め上ろうすれば30度以上の斜面を守り手の攻撃にさられされながら越えなければなりません。 おそらく、攻め手をここに追い落として殲滅する戦法が取られたのでしょう。 華やかな桜の陰に静けさが漂ってるのはそんな理由があるのかもしれません。
 滝山城址本丸 (八王子市高月)
滝山城址の桜

ここへはJR拝島駅からのバスが近いのですが、私は八王子駅からバスに乗り終点宇津木台から北へ山伝いに歩きました。 以前は梅の花が咲いてた、タンポポの丘を訪ねるため。 
滝山城址 滝山公園のスミレ
滝山城址の桜 滝山城址桜まつり
滝山城址桜まつり
多摩川 (あきる野市小川)
多摩川
 福生桜まつり (福生市北田園)
福生桜まつり
滝山城址の桜まつり会場から、多摩川と対岸の福生市の桜並木が望めます。
山を下りて、秋川ついで多摩川を渡河しました。 ここを渡れないと羽村まで行けなかったと思います。 睦橋から上流の五日市線鉄橋までの区間が、「福生桜まつり」のメイン会場のようで、この日は踊りのパレードがありました。
 阿蘇神社境内 (羽村市羽加美)
羽村・阿蘇神社境内の桜

羽村の桜まつり、玉川上水沿いに水道局のポンプ場から羽村堰まで400m余り、屋台が軒を連ね賑わいます。 地元の春祭りもこの時期に行われたと思います。
福生桜まつり (福生市南田園)
福生桜まつり
羽村堰 (羽村市玉川)
羽村堰の桜
福生柳山公園
福生柳山公園の桜
羽村桜まつり
羽村桜まつり

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail