花ショウブだより − 多摩川さんぽ   133号


花ショウブ、吹上しょうぶ園 (青梅市吹上)
花ショウブ、吹上しょうぶ園
 花ショウブ、北山公園 (東村山市野口)
花ショウブ、北山公園
五月末の咲き始めから多摩地区の菖蒲園を訪ね歩きました。 探せばあちこち知らない場所があります。
吹上しょうぶ園や北山公園は知ってる人も多いと思います。 湖南衛生組合へは多摩モノレール・西武拝島線玉川上水駅から歩いて20分、中沢池公園は京王・小田急多摩センター駅から歩いて15分くらいです。
湖南衛生組合の菖蒲園はやや遠いですが、意外な所にあるものです。
 北山公園
花ショウブ、北山公園

咲き始めの時期のショウブはみずみずしく、花もシャキッとしてたので、次回はその頃を重点的に撮りたいと思ってます。
下の写真の「北野天使」はショウブの品種名です。 たくさんある名前のうち、これだけは覚えました。 鉢植えの花がよい位置にありました。
吹上しょうぶ園
花ショウブ、吹上しょうぶ園
北山公園
花ショウブ、北山公園
吹上しょうぶ園
花ショウブ、吹上しょうぶ園
北野天使、吹上しょうぶ園
花ショウブ、吹上しょうぶ園
湖南衛生組合菖蒲園 (武蔵村山市大南)
花ショウブ、湖南衛生組合しょうぶ園
中沢池公園 (多摩市中沢)
花ショウブ、中沢池公園
吹上しょうぶ園
花ショウブ、吹上しょうぶ園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail