奥多摩、夏の風景 
− 多摩川さんぽ   140号


御岳渓谷 (青梅市)
御岳渓谷
 御岳渓谷
御岳渓谷

7月31日に撮影しました。 多摩川は増水し濁ってます。 下流域の水が澄んでるのは濁り水が玉川上水へと流れ込んでるためのようです。 増水した川で嬉々?としてカヌーを操る人たちを見かけました。
御岳渓谷
レンゲショウマ、御岳山 (青梅市)
レンゲショウマ、御岳山
レンゲショウマ、御岳山レンゲショウマ

8月7日、まだだろうと思いましたが、念のため山上へ行ってみると見頃になってました。
しばらくすると雷と共に雨が降り出しました。 今夜の青梅市花火大会はどうなるのだろうか。 多摩川の河原で時間つぶしをして青梅へ向かいました。
青梅市納涼花火大会 (青梅市本)
青梅市納涼花火大会
青梅市納涼花火大会

8月7日に開催されました。 打ち上げ場所はJR青梅駅北側の永山グランド付近の山中です。 雷が鳴り、弱い雨が断続的に降り続き開催が危ぶまれましたが、予定どおり始まりました。 今回は青梅鉄道公園からの撮影です。
青梅市納涼花火大会
 奥多摩駅近くの河原 (奥多摩町)
奥多摩駅近くの河原

8月10日、もう川の水も澄んできてるだろうと思いましたが、相変わらずの濁り状態でした。 濁ってるのは日原川で、本流の水は動いてないので奥多摩湖の水は温存してるようです。 この日はここから多摩川を自転車で下りました。 昼過ぎに雷雨につかまりビショ濡れです。 晴れると判ってれば今頃の時期の雨はかえって気持ちいいですね。
御岳フィッシングセンター
御岳フィッシングセンター
奥多摩駅近くの日原川
奥多摩駅近くの日原川
氷川神社 (奥多摩町)
氷川神社

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail