浅川に沿って、川原宿〜夕焼小焼− 多摩川さんぽ   156号


深沢橋、北浅川
深沢橋、北浅川
 川沿いの畑 (八王子市下恩方)
川沿いの畑、北浅川
北浅川に沿って、川原宿から夕焼小焼まで歩きました。
「夕焼小焼」はバス停の名前です。 地名ではありませんが、近くの宮尾神社には童謡「夕焼小焼」の歌碑が立ち、夕焼け小焼けを名乗る施設がいくつもあります。
川原宿からなるべく川沿いに歩こうとして行き詰まり、川の中を進んだりして思ったより時間がかかりました。
街道の花、北浅川 紅葉、北浅川
 紅葉、北浅川 (八王子市上恩方)
紅葉、北浅川

”♪♪山のお寺の鐘が鳴る〜♪”のモデルとも言われる、興慶寺へ登りました。 残念ながら歌詞にある鐘堂はありませんでしたが、山門前から見下ろす山里の景色は童謡の雰囲気に良く合ってました。
北浅川 山の畑、北浅川
橋の風景、北浅川 北浅川
興慶寺
興慶寺、北浅川
桜と紅葉、北浅川
桜と紅葉、北浅川
 夕焼小焼 (八王子市上恩方)
夕焼小焼、北浅川

以前来たとき陣場街道の対岸に魅力的なたたずまいの堂が見えてたので行ってみました。 山を背にして訪れる人も少なそうな静かな場所です。
北浅川 陣場街道
陣場街道、北浅川
宮尾神社
宮尾神社、北浅川

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail