秋川に沿って、沢戸橋〜下元郷
− 多摩川さんぽ   180号


 サトザクラ・戸倉小学校 (あきる野市戸倉)
サトザクラ・戸倉小学校、秋川

JR武蔵五日市駅から西南西2000mの沢戸橋から、秋川に沿って上流へ歩きました。 5月の連休ということもあり、少しでも開けた場所はどこも川遊びの人出で賑わってました。
山里のサクラも散り始め、緑がますます濃くなってきました。
山里
山里、秋川
沢戸橋 (あきる野市戸倉)
沢戸橋、秋川
ハルジオン
ハルジオン、秋川
菜の花菜の花、秋川 花、秋川
秋川 (あきる野市坂下)
秋川
落合橋 (あきる野市落合)
落合橋、秋川
 龍珠院 (あきる野市乙津)
龍珠院、秋川

西青木平橋から上流はあきる野市から檜原村へかわります。 行政区域の変わる、この付近の流れが秋川で最も険しいと思われます。 右岸のすぐ上を檜原街道が走り、バスからも渓谷美が眺められます。 今回左岸を歩きましたが途中から道が消えイバラの密集を掻き分けやっとの思いで抜けました。 下元郷には水神の祀られてる「アメリカ淵」と名がつく大きな淀みがあり、TVドラマの「おしん」が飛び込んだ場所だそうです。 人影も少ない絶景なこの区間を水流沿いに再訪してみたいと思います。
青木平から
青木平から、秋川
アメリカ淵付近 (檜原村下元郷)
アメリカ淵付近、秋川
アメリカ淵下流
アメリカ淵下流、秋川

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail