花だより、連休の風景2 − 多摩川さんぽ   182号


御岳渓谷、多摩川 (青梅市御岳本)
御岳渓谷
 ヒメレンゲ、御岳渓谷
ヒメレンゲ、御岳渓谷
前号に引き続き5月の連休に撮影した花をお送りします。
特に目的もなくJR青梅線に乗り、降りたのは御嶽駅でした。 駅下の多摩川・御岳渓谷を上流へ歩き、気になってた御岳美術館、北島自然野草園に立ち寄る機会を得ました。 夕方になり河原でビールを飲み、思いのほか充実した一日を過ごしました。
ハナスボウ、北島自然野草園 (青梅市御岳)
ハナスボウ、北島自然野草園
ツツジ、北島自然野草園
ツツジ、北島自然野草園
 クマガイソウ、北島自然野草園
クマガイソウ、北島自然野草園

北島自然野草園は多摩川右岸の吉野街道と御岳登山ケーブルへの分岐点、T字路山側にあります。 一見民家の庭先のような所から裏山へ広がる一帯に、ふだん見ることができない野草が植栽されてます。 ちょうど「クマガイソウ」の花が咲いてました。
北島自然野草園
北島自然野草園
クリンソウ、北島自然野草園
クリンソウ、北島自然野草園
フジ、御岳渓谷
フジ、御岳渓谷
御岳渓谷
御岳渓谷
サクラ、多摩森林科学園 (八王子市廿里)
サクラ、多摩森林科学園
 オオシマザクラの実、多摩森林科学園
オオシマザクラの実、多摩森林科学園
JR高尾駅の近くの多摩森林科学園に行きました。
流石にサクラの季節も終わり、園内は人影も絶え静かな一時を過ごせました。 わずかに咲いてる桜と、早、サクランボになった木を見つけて撮りました。 森林科学園と名のつくだけあって新緑もよい場所です。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail