川口川に沿って、日向橋〜新清水橋
− 多摩川さんぽ   197号


川口川 (八王子市上川)
川口川
 川口川
川口川
浅川の支流の川口川はあきる野市五日市近くの今熊山を源流とします。 約12km、JR八王子駅の北北西1800mの位置で浅川に合流します。
前回、179号「宝生寺台から川口川」では三光院近くの日向橋から上流へ歩きました。 今日はここから下流へ歩いてみます。 秋晴れとはちょっと言いがたい残暑のきびしい一日でした。
 野仏、川口川
野仏、川口川

川口川の上流地域は街道沿いに、稲田が点在し中には赤米が栽培されてるところもあります。 何だろう神饌に使うのだろうか。 緩やかに広がる谷間の里道には野仏の姿も見られます。 東釜の沢橋、橋桁欄干共に木製の橋です。 人が通りかからないものか待ちますが、なかなか来ません。
コスモス、川口川
コスモス、川口川
東釜の沢橋、川口川
東釜の沢橋、川口川
川口橋、川口川
川口橋、川口川
川口川
川口川
十内入橋、川口川
十内入橋、川口川
長福寺、川口川 (八王子市川口)
長福寺、川口川
 ツルボ、川口川
ツルボ、川口川

長福寺、萩霊園が裏山に広がり、萩の名所なのだそうです。 参道の両側を白萩が迎えてくれました。 川沿いに歩いてると時々、オヤと思うようなたたずまいを見せる場所があります。 そういう場所は昔からの住人の敷地なのだろうと思う。 そうした風景も写して行きたいものです。
宮田橋、川口川
宮田橋、川口川
ヤブラン、川口川
ヤブラン、川口川
川口川
川口川
川口川 (八王子市犬目)
川口川
川口川 (八王子市楢原)
川口川
 下犬目橋、川口川
下犬目橋、川口川
高尾街道の明治橋から下流へ700m、下犬目橋付近になると、川というより護岸の底を流れる排水路の趣になります。 水が澄んでいるのが救いです。 水の事故を防止するためか川に降りられないのは残念な気がします。
川沿いの清水公園はJR八王子駅から北西へ3800mの位置にあります。 ここから下流へ2500mで川口川は浅川に合流します。
川口川
川口川
清水公園、川口川 (八王子市中野)
清水公園、川口川

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail