花だより、小さな春
− 多摩川さんぽ   218号


ヒメオドリコソウ、神代水生植物園 (調布市深大寺元)
ヒメオドリコソウ、神代水生植物園
 ツクシ、神代水生植物園
ツクシ、神代水生植物園
春の野の花を写しました。 場所は東京都神代水生植物園と東京都農業試験場です。 都農業試験場の奥多摩街道を挟んだ、南斜面はポカポカの陽だまりになってます。 オオイヌノフグリが今を盛りと咲き競ってます。 良く似たタチイヌノフグリも出てきました。 そろそろ背丈の高い植物に取って代わられて行くようです。
ハコベ、神代水生植物園
ハコベ、神代水生植物園
ノゲシ?、都農業試験場
ノゲシ?、都農業試験場
 オオイヌノフグリ、都農業試験場 (立川市富士見)
オオイヌノフグリ、都農業試験場

神代水生植物園でツクシをやっと見つけました。 何を物好きに写してるのかと思ったらしく、老夫婦に「えらいわね〜、ツクシ」、「小さな春を見つけたんだ」と声をかけられます。 どうやらエライのはツクシらしい。 カタクリも咲き始めました。
ムラサキカタバミ、都農業試験場
ムラサキカタバミ、都農業試験場
フキノトウ、神代水生植物園
フキノトウ、神代水生植物園
タネツケバナ、都農業試験場
タネツケバナ、都農業試験場
ナノハナ、都農業試験場
ナノハナ、都農業試験場
ホトケノザ、都農業試験場
ホトケノザ、都農業試験場
タネツケバナ、都農業試験場
タネツケバナ、都農業試験場

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail