桜だより・2、池上本門寺
− 多摩川さんぽ   220号


シダレザクラ、法養寺・池上本門寺 (大田区池上)
シダレザクラ、法養寺・池上本門寺
 サクラの蕾、日蓮上人像前・池上本門寺
サクラの蕾、日蓮上人像前・池上本門寺
先週末、大田区の池上本門寺へ桜を訪ねました。 ソメイヨシノには少し早かったのですが、シダレザクラは見頃を迎えてました。 風が冷たいものの日差しは暖かく、帰る頃には桜の開花が進んできてるのが目に見えて分かりました。 池上本門寺は東急池上線池上駅から北北東へ600m歩いた丘の上にあります。 五重塔から隣接して池上会館の屋上庭園と展望台があり、多摩川から川崎市街にかけての眺めも楽しめます。
 シダレザクラ、妙見堂・池上本門寺
シダレザクラ、妙見堂・池上本門寺

五重塔の南東、法養寺、妙見堂と養源寺の境内には見事なシダレザクラがあります。 ここまで足を向ける人は少ないようで静かな一角に、人知れず咲き乱れてました。 花見本番の一週間前にやって来て良かったと思います。 今週末、4月1、2日は「春まつり」が開かれるそうです。
サクラ、池上本門寺
サクラ、池上本門寺
サクラと五重塔、池上本門寺
サクラと五重塔、池上本門寺
サクラ、批経難持坂・池上本門寺
サクラ、批経難持坂・池上本門寺
鳩の花見、池上本門寺
鳩の花見、池上本門寺
サクラ、池上本門寺
サクラ、池上本門寺
 シダレザクラ、養源寺・池上本門寺
シダレザクラ、養源寺・池上本門寺

丘の北西麓の大坊本行寺は日蓮上人入滅の地です。 境内には入滅した10月頃から咲き始めたため名付けられた、「御会式桜」があります。 御会式桜はジュウガツザクラのことだそうです。 京都に御会式桜があるのは知っていたので、案内を見て最初意外に思いました。 日蓮上人が亡くなった場所ですから、ここが元の木なのでしょうか。 仁王門近くには桜の木に囲まれて上人の像があります。 以前来たときは随分と激しい表情に造られたものだと思ってました。 改めて見直すと、先日、比叡山を訪れたときに大講堂で拝観した木像と同じ顔でした。 激しい宗教活動をされただけあって、そういう風貌の方だったのでしょう。
ハナニラ、批経難持坂・池上本門寺
ハナニラ、批経難持坂・池上本門寺
ユキヤナギ、池上本門寺
ユキヤナギ、批経難持坂・池上本門寺
ジュウガツザクラ、池上本門寺
ジュウガツザクラ、本殿・池上本門寺
ボケ、妙見堂・池上本門寺
ボケ、妙見堂・池上本門寺
サクラ、本門寺公園 (大田区池上)
サクラ、本門寺公園
御会式桜、大坊・池上本門寺
御会式桜、大坊・池上本門寺

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail