桜だより・3、昭和記念公園+
− 多摩川さんぽ   221号


サクラ、昭和記念公園 (立川市緑)
サクラ、昭和記念公園
 花飾りとサクラ、昭和記念公園
花飾りとサクラ、昭和記念公園
先週末の昭和記念公園の桜です。 人出の多い日でした。 みんなの原っぱの桜は見頃を迎え、桜の下は花見客でイッパイです。 普段あまり歩かれてない残堀川沿いも人であふれ、色とりどりのシートが広がり賑わってます。 桜を撮りに行ったはずが、チューリップも咲き始めていて、原色の鮮やかさに心を奪われてる間に夕方になってしまいました。
 シダレザクラ、花みどり文化センター・昭和記念公園
シダレザクラ、花みどり文化センター・昭和記念公園

JR立川駅から、新しくオープンした「花みどり文化センター」を経由して昭和記念公園へ向かいました。 駅から500m、ビル街の外れから始まり、正面に奥多摩の山々を望みながら昭和記念公園の立川口へと接続されてます。 「花みどり文化センター」の屋上庭園にシダレザクラがあり、背景に立川市街を入れて写そうと思ってました。 ソメイヨシノが見頃なので当然咲いてるものと期待してましたが、残念ながらまだ二分位でした。
レンギョウとサクラ、昭和記念公園
レンギョウとサクラ、昭和記念公園
噴水とサクラ、昭和記念公園
噴水とサクラ、昭和記念公園
サクラ、昭和記念公園
サクラ、昭和記念公園
サクラ、昭和記念公園 (立川市緑)
サクラ、昭和記念公園
サクラ、昭和記念公園
サクラ、昭和記念公園
サクラとチューリップ、昭和記念公園 (立川市泉)
サクラとチューリップ、昭和記念公園
サクラ、昭和記念公園 (立川市緑)
サクラ、昭和記念公園
 オオカンザクラ、神代植物園 (調布市深大寺元)
オオカンザクラ、神代植物園

2週間前、咲き始めの頃の神代植物公園の桜です。 まだ見頃が続いてる梅の木の周りでは、ユキヤナギやボケの花も咲き競ってました。 こんなにキレイなのにと思いますが、もう桜が咲き出すと辺りは閑散としたものです。
ボケ、神代植物園
ボケ、神代植物園
ヒュウガミズキ、神代植物園
ヒュウガミズキ、神代植物園
トウカイザクラ、神代植物園
トウカイザクラ、神代植物園
ユキヤナギ、神代植物園
ユキヤナギ、神代植物園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail