桜だより・4、多摩森林科学園+
− 多摩川さんぽ   223号


サクラ・柳沢林道、多摩森林科学園 (八王子市廿里)
サクラ・柳沢林道、多摩森林科学園
 サクラ・仲通リ、多摩森林科学園
サクラ・仲通り、多摩森林科学園
前回から1ヶ月ぶり、桜の見頃を迎えた高尾の多摩森林科学園を訪ねました。 よそで、まだ桜が咲いてるせいか、思っていたよりも空いていました。 いつもの夫婦坂を登り見返り通り、遠見通り、彼岸通りの経路で歩きました。 彼岸通りから下に見えた赤い車は郵便局が出張してきてるようです。
サクラ・見返り通り、多摩森林科学園
サクラ・見返り通り、多摩森林科学園
サクラ・彼岸通り、多摩森林科学園
サクラ・彼岸通り、多摩森林科学園
 サクラ・仲通リ、多摩森林科学園
サクラ・仲通り、多摩森林科学園

関山ベンチの前の桜は、まだ一分咲き位でした。 少し早かったのかもしれません。 ここにはライブカメラも設置されてます。 例年だと桜が散って一週間位後に新緑の季節がやって来るはずが、すでに里も山も緑に染まってます。 鮮やかな新緑と桜色の対比がキレイでした。 多摩川沿いの畑では梨の花も咲いてます。 桜と同時に見られるのも珍しい風景です。
サクラ・夫婦坂、多摩森林科学園
サクラ・夫婦坂、多摩森林科学園
サクラ、多摩森林科学園
サクラ・彼岸通り、多摩森林科学園
サクラ、陵南公園
サクラ、陵南公園
サクラ・彼岸通り、多摩森林科学園
サクラ・彼岸通り、多摩森林科学園
サクラ・見返り通り、多摩森林科学園
サクラ・見返り通り、多摩森林科学園
サクラと南浅川、陵南公園 (八王子市長房)
サクラと南浅川、陵南公園
 サクラ、神代植物公園 (調布市深大寺元)
サクラ、神代植物公園
閉園の時刻が迫ってきたので多摩森林科学園を後にしてJR高尾駅へ向かいます。 途中南浅川を渡る橋から下流に桜が咲いてるのが見えます。 時間も早いので川沿いに、綾南公園まで歩いてみることにしました。 盛りは過ぎたものの夕日を浴び桜が輝いてました。 都立神代植物公園の芝生広場東側で八重系の桜が咲いてます。 夕方、一時の晴れ間に桜が鮮やかに浮かび上がりました。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail