花だより、彩りの季節− 多摩川さんぽ   224号


チューリップ、昭和記念公園 (昭島市郷地)
チューリップ、昭和記念公園
 スイセン、昭和記念公園 (立川市泉)
スイセン、昭和記念公園
春の彩りを集めてみました。 昭和記念公園は桜が咲いてる頃の4月上旬、羽村のチューリップ畑と神代植物公園は先週の撮影です。 先週は羽村堰から多摩川を上流へ歩きました。 玉川上水沿いの八重桜を見てから羽村堰へ向かいました。 桜の時期は露天が出て賑やかな場所も、ひっそりとしてます。 今は、ここから800m程上流、多摩川左岸の通称「根搦み前水田」のチューリップ畑が見頃となって多くの人が訪れてます。 JRのイベントに便乗して羽村堰・取水口上の通路を抜けることができました。 今年の多摩川は水量が少なく、春先の青白い雪解け水も見られないのは残念です。
チューリップ、昭和記念公園 (昭島市郷地)
チューリップ、昭和記念公園

新緑と鯉のぼり、多摩川 (羽村市羽中)新緑と鯉のぼり、多摩川
チューリップ畑、根搦み前水田 (羽村市羽中)
チューリップ畑、根搦み前水田
チューリップ畑、根搦み前水田
チューリップ畑、根搦み前水田
 ルピナス、神代植物公園 (調布市深大寺元)
ルピナス、神代植物公園

おなじみの都立神代植物公園。 曇り空の下、ルピナスが鮮やかに咲いてる一角があります。 緑の濃くなった樹間で薄緑色のウコン桜が揺れてます。 ツツジも先週に比べると一段と色合いが増してきました。 ツツジの見頃は早そうです。
ウコン・桜、神代植物公園
ウコン・桜、神代植物公園
ラショウモンカズラ、神代植物園
ラショウモンカズラ、神代植物園
マーガレット、神代植物公園
マーガレット、神代植物公園
マーガレット、神代植物公園
マーガレット、神代植物公園
サクラ、玉川上水 (羽村市玉川)
サクラ、玉川上水

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail