分水嶺を歩く、矢沢林道から生藤山・醍醐丸− 多摩川さんぽ   251号

色付き、矢沢林道 (檜原村)
色付き、矢沢林道
 檜原街道南郷、南秋川 (檜原村)
檜原街道・南郷、南秋川
檜原街道の南郷から矢沢に沿って生藤山に登り、笹尾根を東に和田峠へと歩きました。 生藤山から醍醐丸までは南秋川と相模川水系・沢井川の分水嶺上の尾根です。 醍醐丸から和田峠は浅川と沢井川の分水嶺になります。 矢沢は小坂志川と並ぶ、南秋川の大きな支流です。 笹尾根の生藤山、連行山付近を源として北へ流れ、南郷で南秋川に合流します。
 矢沢林道 (檜原村)
矢沢林道

矢沢沿いには源流近くまで林道が開かれてます。 今現在は一部崩落個所があって、終点まで行くには歩いていかなければなりません。 林道終点から、仕事道を辿ります。 沢沿いの道は石組みも見られ、しっかりしたものですが案内の類は何もありません。 水が消え、いつしか道が怪しく変な感じになったので、念のため引き返してみました。 途中、倒壊した掛け小屋から、草に覆われた踏み跡が尾根に向かってます。 危ないところでした。 変だと思ったら早めが鉄則です。 遅れると、ますます引き返しずらくなり、何倍も労力がかかります。
矢沢の流れ
茅丸への山道
生藤山々頂 (神奈川県藤野町)
生藤山々頂
連行山への道
 醍醐丸山頂 (八王子市)
醍醐丸山頂

矢沢からの道は笹尾根の茅丸へ向かいます。 山頂下に巻き道があり直接、生藤山へ向かうことが出来ます。 ついでなので近くの三国峠まで往復してきました。 人気のハイキングコースですが、もう2時過ぎ、人影がありません。 写真を撮りながらだと、思わぬ時間がかかってしまいます。 和田峠まではまだまだ遠い。 ひたすら歩きに専念します。 それでも分水嶺上のピークは踏んで行きます。
連行山、醍醐丸への道から
三国峠 (山梨県上野原市)
三国峠
連行山々頂 (八王子市)
連行山々頂
陣場高原下への道
和田峠 (八王子市)
和田峠
 醍醐丸への道 (藤野町)
醍醐丸への道
醍醐丸まで来ると、和田峠を越える車の走行音が聞こえてきます。 もう直ぐだと思うと結構長い。 先日行きそこなった盆掘川の市道山からの道も合わさります。 和田峠に着くと、日差しは山影に入り、峠の茶屋も閉める支度をしてます。 車道をドンドン下ります。 陣場高原下のバス停には直ぐ発車するバスが待ってました。 行き先はJR高尾駅、途中で乗り換える手間が省けました。 八王子行きに乗るとこの時間、渋滞で大変です。