花だより、サザンカとツバキ
− 多摩川さんぽ   253号


サザンカ、神代植物公園 (調布市深大寺元)
サザンカ、神代植物公園
 サザンカ、神代植物公園
サザンカ、神代植物公園
東京都神代植物公園で、サザンカとツバキを撮りました。 見た目はどれが山茶花か椿か区別がつきません。 花のまま落花するのがツバキ、花びらに別れて散るのがサザンカ。 サザンカはオシベが根元まで切れ込み、雌しべに細かな毛が見えるそうです。 分からないのはサザンカにしておきました。
サザンカ、神代植物公園
サザンカ、神代植物公園
ツバキ、神代植物公園
ツバキ、神代植物公園
サザンカ、神代植物公園 (調布市深大寺元)
サザンカ、神代植物公園
サザンカ、神代植物公園
サザンカ、神代植物公園
 サザンカ、神代植物公園
サザンカ、神代植物公園

ツバキ園に着いて直ぐ雨が降り始めましたが、久しぶりのサザンカやツバキがキレイでつい夕方まで居続けました。 ツバキもバラも赤い花を写そうとすると、晴れの日はうまく色が出ません。 なんとなく紫色が強く出ます。 曇りや雨降りの夕方、少し暗くなりかけた頃に撮るのが良さそうです。
サザンカ、深大寺東参道
サザンカ、深大寺東参道
サザンカ、神代植物公園
サザンカ、神代植物公園
ツバキ、神代植物公園
ツバキ、神代植物公園
ツバキ・サザンカ園、神代植物公園
ツバキ・サザンカ園、神代植物公園
ツバキ、神代植物公園 (調布市深大寺元)
ツバキ、神代植物公園
サザンカ、神代植物公園
サザンカ、神代植物公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail