多摩川に沿って、丹波山〜留浦− 多摩川さんぽ   254号


吊り橋、丹波川 (山梨県丹波山村)
吊り橋、丹波川
 、丹波川
柿、丹波川
多摩川上流の山梨県丹波山から下流へ、奥多摩湖の留浦まで歩きました。 JR奥多摩駅々前は消防車が出てザワめいてます。 賑やかな小学生の一団から、熊注意のパンフレットを渡されました。 山火事防止の行事も行われてるようでした。 丹波行きの路線バスは2号車まで出て満員です。 車窓から見える奥多摩湖畔の紅葉は盛り。 途中で降りたいのを我慢して終点まで乗ります。
 紅葉、親川への旧道
紅葉、親川への旧道

終点の丹波までは奥多摩駅から一時間ほどかかります。 多摩川は奥多摩湖から上流では、丹波川と名前が変わります。 丹波山村の役場もある、この辺りは谷間が開けてます。 この下流も上流も険しい谷が続きます。 ここから下流の奥多摩湖まで歩いてみます。 以前、まだ青梅街道が砂利道だった頃。 塩山から自転車で柳沢峠を越えて丹波の外れまで来たところで、土砂崩れの通行止めに会ったことがあります。 いまさら峠へ登り返す事も出来ず困ってると、交通整理の人が上の山道を行けば良いと言う。 自転車で走れるのか心配しますが、大丈夫だからと。 半信半疑ながら他に選択肢も無いので、押しながら登っていった記憶があります。
青梅街道
青梅街道
丹波山村
丹波山村
野仏、親川への旧道入り口
野仏、親川への旧道入り口
親川への旧道 (丹波山村)
親川への旧道
 危うげな橋、親川への旧道
危うげな橋、親川への旧道
当時は南向きの山腹の所々に家が建ち、斜面に畑が開かれ、それらを縫うように山道が続いてました。 山道と言っても幅広く傾斜も緩く、自転車で走るのに何の不都合もありませんでした。 畑仕事の人に道を尋ねながら辿った思い出があります。 今から思えば車道としての青梅街道が開かれる前の、旧道だったのでしょう。
廃屋、親川への旧道
廃屋、親川への旧道
 崩壊する道、親川への旧道
崩壊する道、親川への旧道
今日は青梅街道から離れ、思い出の旧道を親川まで歩いて行きます。 旧道の入り口は小さなバス待ちの小屋がある、押垣外バス停の脇です。 予定では南に面した里道を山々の紅葉を眺めながら、ノンビリ歩くつもりでした。 一段上がると埋もれかかった野仏がありました。 使われてる形跡が無いバス停の小屋が、行方を暗示してるようです。 山道へ入ると道形はハッキリしてるものの、殆ど人が歩いてる跡がありません。
 紅葉、親川への旧道 (丹波山村)
紅葉、親川への旧道

行く先々の人家は皆、廃屋となってました。 家の中に土砂が入り込んでるところもあり、人が離れてからかなりの年月が経ってるようです。 石垣が組まれた斜面の畑も杉林の中に埋もれてます。 明るい里道の面影は全く残ってません。 道の崩壊も激しく、廃道探検の趣です。 沢に架かる橋も使われ無いまま、朽ち果てようとしてます。 渡る人がいれば橋桁が磨り減るとか、抜けるとかがあるはずなのに、それが全く無いところがヒヤヒヤものです。 かっての生活の道の記憶がなければ、それなりに変化があって楽しめたと思います。 ちょっと複雑な気分です。 来るべきではありませんでした。 思い出の中に封印しておくか、もう十年位して遺跡化した頃に訪れるのが良さそうでした。
お祭り付近の丹波川
お祭り付近の丹波川
後山川との合流点、丹波川
後山川との合流点、丹波川
野生の猿、奥多摩湖
野生の猿、奥多摩湖
 鴨沢、奥多摩湖 (丹波山村)
鴨沢、奥多摩湖

親川で多摩川と支流の後山川が合流します。 この付近から奥多摩湖の湖面が始まります。 行きのバスからの紅葉が素晴らしかったのもこの辺りです。 空が曇り日差しが無くなってしまったのは残念です。
 ドラム缶橋・留浦、奥多摩湖 (東京都奥多摩町)
ドラム缶橋・留浦、奥多摩湖
バスの時間が空いてるので湖畔の道路を歩いて行きます。 キィーキィー悲鳴のように聞こえるのは猿の一団でした。 道路の法面上にある木に登り、木の葉を盛んに食べてます。 今の時期は木の実を採りそうなものですが。 そういえば今年はドングリが少ないようです。 鴨沢を過ぎ留浦まで来ると東京都、ここから先の青梅街道は狭くなります。 近くのドラム缶橋を渡り時間を過ごそうと思ってると、遠くにバスが見えます。 バス停まで駆け上がり、なんとか臨時便に乗ることができました。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail