紅葉だより、公園をめぐる
− 多摩川さんぽ   257号


黄葉と水鳥、洗足池公園 (大田区南千束)
黄葉と水鳥、洗足池公園
 紅葉、洗足池公園
紅葉、洗足池公園
一日目は洗足池公園から多摩川台公園、砧公園を回り。 二日目は井の頭公園と小金井公園を歩きました。 2週間前の様子です。 日の短い今頃は、14時を過ぎると日影が多くなります。 砧公園の後、川崎市の生田緑地へメタセコイアの紅葉を見に行きましたが遅くなってしまいました。 洗足池公園は桜の名所として知られ、池の周りの桜の紅葉が水面に映ります。 またここは水鳥も多い場所です。 海鳥もかなり混じってるようです。
紅葉、多摩川台公園 (大田区田園調布)
紅葉、多摩川台公園
紅葉、多摩川台公園
紅葉、多摩川台公園
 紅葉、砧公園 (世田谷区砧公園)
紅葉、砧公園

多摩川台公園からは環八通りを走る路線バスで砧公園まで移動しました。 喧騒の幹線道路から見える秋色の公園にホッとします。 ここは美術館もある広大な公園です。 やはり人の流れは世田谷美術館へ向かってるようです。 砧公園でも小金井公園でもイチョウの黄葉が盛りを迎え、周りは黄色い絨毯と化してました。 井の頭公園はモミジが多く写真撮影の人が多い場所です。 私の場合、ここに朝早く来るといつも曇り空です。 あきらめて少し西の武蔵境まで行くと日差しが出てきます。 一見、平坦な武蔵野台地でもわずかな地形的な変化が、天気に影響してるのかもしれません。 小金井公園まで行くとすっかり晴れ渡りました。
紅葉、砧公園
紅葉、砧公園
売店、砧公園
売店、砧公園
メタセコイアの紅葉、井の頭公園
メタセコイアの紅葉、井の頭公園
イチョウの黄葉、小金井公園
イチョウの黄葉、小金井公園
水鳥、井の頭公園 (三鷹市井の頭)
水鳥、井の頭公園
紅葉、井の頭公園
紅葉、井の頭公園
C57と紅葉、小金井公園 (小金井市桜)
C57と紅葉、小金井公園
小金井公園 (小金井市関野)
小金井公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail