花だより、早春の花− 多摩川さんぽ   261号


スイセン・花木園、昭和記念公園 (立川市緑)
スイセン・花木園、昭和記念公園
 ソシンロウバイ・花木園、昭和記念公園
ソシンロウバイ・花木園、昭和記念公園
早春の花をお送りします。 撮影地は国営昭和記念公園と東京都神代植物公園です。 スイセンの開花は遅れ気味のようです。 日当たりの良い日が続いてるので、今週末辺りはかなり咲き始めると思います。 早くから咲いたソシンロウバイは萎れかかってるのもありますが、まだ蕾の木も多く、これから盛りを迎えると思います。
スノードロップ・花木園、昭和記念公園
スノードロップ・花木園、昭和記念公園
木の葉・花木園、昭和記念公園
木の葉・花木園、昭和記念公園
ロウバイ、神代植物公園 (調布市深大寺元)
ロウバイ、神代植物公園
スイセン・渓流広場、昭和記念公園 (昭島市郷地)
スイセン・渓流広場、昭和記念公園
 マンサク・残掘川沿い、昭和記念公園 (立川市泉)
マンサク・残掘川沿い、昭和記念公園

昭和記念公園の中を流れる残掘川に、冬だというのに水が流れてます。 四季を通じて流れが見えるのは珍しい水無し川なのでなおさらです。 川沿いを歩いてると陽だまりのマンサクに花がほころび始めてました。 スノードロップも花木園の展示館近くで咲き始めてます。 撮り始めて三年目、やっと雰囲気が出ました。 何時の間にか種が飛んでいったのか離れたクリスマスローズの畑にもあります。
スイセン、神代植物公園
スイセン、神代植物公園
ハボタン、神代植物公園
ハボタン、神代植物公園
スイセン、神代植物公園
スイセン、神代植物公園
マンサク、昭和記念公園
マンサク・残掘川沿い、昭和記念公園
スイセン・花木園、昭和記念公園 (立川市緑)
スイセン・花木園、昭和記念公園
ロウバイ、神代植物公園 (調布市深大寺元)
ロウバイ、神代植物公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail