春のたより、色とりどり・2
− 多摩川さんぽ   270号


オオイヌノフグリ、小金井公園 (小金井市桜)
オオイヌノフグリ、小金井公園
 ネコヤナギ、小金井公園 (小金井市桜)
ネコヤナギ、小金井公園
春の彩りを集めてみました。 撮影場所は2週間前の小金井公園と、先週の国営昭和記念公園です。 ネコヤナギの花は咲き始めるとアッという間に終わってしまいます。 産毛のような銀色がエンジ色に変わったかと思うと鮮やかな黄色の花を咲かせます。 この状態が見られるのは一週間もないようです。 直ぐ色あせてしまいます。
 カワヅザクラ、昭和記念公園 (立川市緑)
カワヅザクラ、昭和記念公園

先週の昭和記念公園ではハクモクレンが花盛りでした。 開く端から変色していくので、瑞々しい花を求めてウロウロします。 トサミズキも花穂を風に揺らせてます。 花はクリームパンのクリームのような色ですが、なかなか記憶してる色が出ません。 コブシも日当たりの良い枝から咲き始めてました。 昨年はほぼ全滅状態だったので2年ぶりの再会です。
ネコヤナギ、小金井公園
ネコヤナギ、小金井公園
ハクモクレン、昭和記念公園
ハクモクレン、昭和記念公園
ユキヤナギ、花みどりセンター
ユキヤナギ、花みどりセンター
ナズナ、小金井公園 (小金井市関野)
ナズナ、小金井公園
トサミズキ、昭和記念公園 (立川市緑)
トサミズキ、昭和記念公園
コブシ、昭和記念公園 (立川市緑)
コブシ、昭和記念公園
スイセン、昭和記念公園 (昭島市郷地)
スイセン、昭和記念公園
カンヒザクラ、昭和記念公園 (立川市緑)
カンヒザクラ、昭和記念公園
 ハクモクレン、昭和記念公園 (立川市緑)
ハクモクレン、昭和記念公園

昭和記念公園でカンヒザクラが咲いてるのは、ふれあい橋の下と、さくら橋の近くです。 鈴なりに花が付いて、遠くからもよく目立ちます。 チューリップは昭和記念公園、子供の森・森の家近くで写しました。 チューリップとクロッカス、スイセンの組み合わせが、彩り鮮やかに広がってます。
チューリップ、昭和記念公園 (立川市泉)
チューリップ、昭和記念公園
ヒメオドリコソウ、昭和記念公園
ヒメオドリコソウ、昭和記念公園
トサミズキ、昭和記念公園
トサミズキ、昭和記念公園
チューリップ、昭和記念公園(立川市泉)
チューリップ、昭和記念公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail