桜だより・6、多摩森林科学園
− 多摩川さんぽ   277号


サクラ、多摩森林科学園 (東京都八王子市廿里)
サクラ、多摩森林科学園
 サクラ、多摩森林科学園
サクラ、多摩森林科学園
1週間前、八王子市の多摩森林科学園へサクラを見に行きました。 今年は少し早めに入ろうと思い開園前に着きました。 すでに大勢の人が門前で待ってます。 いつも通りに夫婦坂から登るのですが、覆いかぶさるような一面の花がありません。 温暖な冬のため花期がズレたのか、林間の見通しがよく利き、谷の向こうの斜面の里桜、山桜の花盛りがよく見えます。 すでに新緑の季節を迎えてました。 関山ベンチの前の関山は咲き始めでした。
サクラ、多摩森林科学園
サクラ、多摩森林科学園
サクラ(糸括)、多摩森林科学園
サクラ(糸括)、多摩森林科学園
サクラ、多摩森林科学園 (八王子市廿里)
サクラ、多摩森林科学園
サクラ(薄墨)、多摩森林科学園
サクラ(薄墨)、多摩森林科学園
 サクラ、多摩森林科学園
サクラ、多摩森林科学園

研究施設というだけあって、多くの種類のサクラが植栽されてます。 間近で見て違いを見極めたいのか、双眼鏡を持ってきてる方もいます。 少しは品種を覚えようとはしてるのですが、華やかな色合いや咲き方に目が行ってしまいます。 毎年来てるので、せめて咲いてる場所から名前が出てくればいいなと思ってます。 「さくらガイド」(多摩森林科学園の桜の案内)を予習のため3年前に購入したのですが、今年もキレイな写真を眺めるだけで終わってしまいました。
サクラ、多摩森林科学園
サクラ、多摩森林科学園
サクラ(大提灯)、多摩森林科学園
サクラ(大提灯)、多摩森林科学園
もりの管理室、多摩森林科学園
もりの管理室、多摩森林科学園
サクラ、多摩森林科学園 (八王子市廿里)
サクラ、多摩森林科学園
サクラ、多摩森林科学園
サクラ、多摩森林科学園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail