花だより、いろいろ
− 多摩川さんぽ   281号


フジ(白花美短)、神代植物公園 (東京都調布市深大寺元)
フジ(白花美短)、神代植物公園
 サトザクラ(普賢象)、拝島大師 (東京都昭島市拝島)
サトザクラ(普賢象)、拝島大師
4月下旬から5月にかけてフジの花を撮りに行きました。 ここぞという場所が、なかなかありません。 今年のフジは咲き方に元気がないようです。 撮影場所は都神代植物公園、国営昭和記念公園、昭島市の拝島大師と日の出町・大久野地区の「大久野のフジ」です。 フジとサトザクラの花期は終わっています。
ミズキ、昭和記念公園 (東京都立川市緑)
ミズキ、昭和記念公園
ムラサキツメクサ、花みどり文化センター (立川市緑)
ムラサキツメクサ、花みどり文化センター
ハナズオウ、昭和記念公園
ハナズオウ、昭和記念公園
 大久野のフジ (東京都日の出町大久野)
大久野のフジ
拝島大師へ行くため、JR拝島駅で降りました。 たまたま見たJRのパンフレットに「大久野のフジ」へのハイキング案内が載ってました。 拝島大師の案内では、ここのフジと大久野のフジは同時に東京都の天然記念物として指定されたとあります。 藤棚は立派ですが、咲き方は寂しい。 ここ3年程は花穂が短くなってしまったそうです。 このままでは物足りないので、ここから遠いですけど、大久野のフジを訪ねてみることにしました。
フジ棚、昭和記念公園 (立川市緑)
フジ棚、昭和記念公園
レンゲ、昭和記念公園
レンゲ、昭和記念公園
 ポピー、昭和記念公園 (昭島市郷地)
ポピー、昭和記念公園

「大久野のフジ」へは、JR福生駅からの路線バスを日の出折返場で降り、玉の内川に沿って歩きます。 山を越える狭い車道に入り、峠を越えた先が園地として整備されてます。 連休中には藤まつりが行われるそうです。 高木に絡み付くフジの花を山の上から展望する場所もあります。 訪れた時は一雨あり、鮮やかなフジや新緑と里の様子が一際、印象的でした。
サトザクラ(福禄寿)、神代植物公園
サトザクラ(福禄寿)、神代植物公園
ヤマツツジ、大久野 (日の出町大久野)
ヤマツツジ、大久野
フジ棚、拝島大師
フジ棚、拝島大師
コデマリ、昭和記念公園
コデマリ、昭和記念公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail