花だより、アジサイ
− 多摩川さんぽ   287号


アジサイ、高幡不動尊 (東京都日野市高幡)
アジサイ、高幡不動尊
 アジサイ、弁天堂・高幡不動尊
アジサイ、弁天堂・高幡不動尊
アジサイを写しました。 日野市の高幡不動尊は一カ月前、川崎市の東高根森林公園と妙楽寺は3週間前、調布市の神代植物公園は2週間前の撮影です。 梅雨とは思えない日差しの中、アジサイの花もクタビレタ様子でした。 先週、お送りする予定でしたが、PCが故障、復旧に手間取りました。 環境に凝り過ぎてるため、再インストール後の各種設定に時間がかかりました。
 アジサイ、高幡不動尊
アジサイ、高幡不動尊

一カ月前の高幡不動尊のアジサイは、見頃には少し早く、人出も少なめでした。 混雑を予想して三脚を持ってこなかったのは残念でした。 この時期は毎年、「アジサイまつり」が開かれてます。 また来週来ようかと思ってるうちに、ハナショウブの見頃を迎えてしまいました。 先週は、もうハスの花も咲いてます。
アジサイ咲く道、東高根森林公園
アジサイ咲く道、東高根森林公園
アジサイ咲く道、高幡不動尊
アジサイ咲く道、高幡不動尊
ナツツバキ、妙楽寺
ナツツバキ、妙楽寺
妙楽寺
妙楽寺
アジサイ、東高根森林公園 (神奈川県川崎市宮前区神木本)
アジサイ、東高根森林公園
 アジサイ、東高根森林公園
アジサイ、東高根森林公園
神奈川県立東高根森林公園はアジサイが多いので、一度シーズンに訪ねてみようと思ってました。 普通はJR南武線溝の口駅からの路線バスに乗りますが近道を見つけました。 JR南武線久地駅から始まります。 崖線の小道を上り、緑ヶ丘霊園から反対側の谷戸に降ります。 そこも階段の小道です。 1km位で湿性植物園へ直接行くことができます。 思っていたとおりアジサイは見頃で、谷戸沿いから見晴台にかけての園路は花の道が続いてました。
アジサイ、妙楽寺 (川崎市多摩区長尾)
アジサイ、妙楽寺
 アジサイ、妙楽寺
アジサイ、妙楽寺
東高根森林公園から妙楽寺へは川崎市により、「長尾の里めぐり」の案内が設置されてます。 途中、等覚院と長尾神社に寄り、妙楽寺へ向かいます。 妙楽寺はアジサイ寺とも呼ばれ、本堂横や鐘楼付近はアジサイの花で埋め尽くされます。 ちょうど、年一日の「あじさいまつり」が開かれていて、大変な混雑でした。 帰り道の道路沿いにも立派なアジサイが植栽され、長尾地区あげて取り組んでるような雰囲気です。
アジサイ、神代植物公園 (東京都調布市深大寺元)
アジサイ、神代植物公園
アジサイ、神代植物公園
アジサイ、神代植物公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail