花だより、修景池のハス
− 多摩川さんぽ   289号


ハス(舞妃連)、修景池 (東京都府中市矢崎)
ハス(舞妃連)、修景池
 ハス、修景池
ハス、修景池
3週前と2週間前、府中市の修景池へハスの花を撮りに行きました。 いくらなんでも6月中から咲き始めてないだろうと思ってました。 各地からハスの開花の便りが伝えられてるので心配になり、念のため出かけてみると、咲き始めてました。 早咲きの舞妃連は、もう終わりかけてます。 聞くところによると毎日のように写しに来る人もいるようです。 7月13日〜15日は「蓮を観る会」も開かれたようです。
ハス、修景池
ハス、修景池
ハス(舞妃連)と噴水、修景池
ハス(舞妃連)と噴水、修景池
 ハス、修景池 (府中市矢崎)
ハス、修景池

舞妃連の名の由来は、開花後に花の形が舞うように変化することから名付けられたそうです。 (みずの森植物図鑑より)  確かに散り際の姿が舞ってるように見えます。 他にも色々なハスが植栽されてます。 私が行った時は大賀ハスの開花には少し早かったようでした。 ここへはJR南武線・京王線分倍河原駅から健康センター行きのバスに乗り終点で降ります。
大賀ハス、修景池
大賀ハス、修景池
ハス(舞妃連)と噴水、修景池
ハス(舞妃連)と噴水、修景池
ハス、修景池
ハス、修景池
ハス、修景池
ハス、修景池
ハス、修景池
ハス、修景池
ハス、修景池 (府中市矢崎)
ハス、修景池
ハスと噴水、修景池
ハスと噴水、修景池

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail