花だより、夏の花
− 多摩川さんぽ   290号


タイサンボク、神代植物公園 (東京都調布市深大寺元)
タイサンボク、神代植物公園
 ビヨウヤナギ、神代植物公園
ビヨウヤナギ、神代植物公園
もうそろそろ梅雨が明けそうですが、6月の下旬から7月にかけ梅雨空の下で写した花をお送りします。 撮影地は東京都神代植物公園と付属の水生植物園、国営昭和記念公園です。 タイサンボク、寺に行くとよく見かける木です。 近づくと強い香りが漂ってきます。 神代のタイサンボクは背丈の高さくらいに花がつくので撮りやすい場所です。
ヒメオウギスイセン、神代植物公園
ヒメオウギスイセン、神代植物公園
ヘラオオバコ、花木園・昭和記念公園 (東京都立川市緑)
ヘラオオバコ、花木園・昭和記念公園
 ギボウシ、神代植物公園 (調布市深大寺元)
ギボウシ、神代植物公園

アカンサスは以前、チャボリュウノヒゲと間違った名前で紹介したことがあります。 直ぐ下に、その植物があったため、名札を見誤ったのでした。  今年はちょうど見頃にあたりました。 ノウゼンカズラ、近くで見るとシベが花弁にペッタリと張り付いてます。  始めは雨に濡れたり、潰されたりしたのかと思ってましたが、どの花も同じようです。 これで受粉に困らないのでしょうか。 ユリは山百合だと思います。 今年は特に美しく感じるのは何故だろう。
ハンゲショウ、神代水生植物園
ハンゲショウ、神代水生植物園
カンナ、神代植物公園
カンナ、神代植物公園
ノウゼンカズラ(凌霄花)、神代植物公園
ノウゼンカズラ(凌霄花)、神代植物公園
ムクゲ、神代植物公園
ムクゲ、神代植物公園
アカンサス、神代植物公園
アカンサス、神代植物公園
アメリカディゴ、神代植物公園
アメリカディゴ、神代植物公園
ユリ、神代水生植物園 (調布市深大寺元)
ユリ、神代水生植物園
キクイモモドキ、神代植物公園
キクイモモドキ、神代植物公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail