花だより、蓮とスイレン
− 多摩川さんぽ   291号


ハス、神代植物公園 (東京都調布市深大寺元)
ハス、神代植物公園
 熱帯スイレン、神代植物公園
熱帯スイレン、神代植物公園
ハスの花とスイレンを撮りました。 撮影地は川崎市・等々力緑地と、東京都神代植物公園、東村山市の北山公園です。 北山公園以外のハスの花は、そろそろ終わりかけてます。 熱帯スイレンは神代植物公園の大温室から、中庭の水槽に移されてます。 今年は水槽が二段になりました。
 ハス、神代植物公園
ハス、神代植物公園

神代植物園のハスは本園、芝生広場横の鉢と水生植物園にあります。 鉢のハスは、もう咲いてないかもしれません。 コウホネは正門入ってすぐの場所の水槽で、間近に見ることができました。 スイレン(温帯スイレン)は正門近くの池にあります。 曇や雨の日は開かないかと思ってましたが、瑞々しい姿を見ることができました。
熱帯スイレン、神代植物公園
熱帯スイレン、神代植物公園
コウホネ、神代植物公園
コウホネ、神代植物公園
熱帯スイレン、神代植物公園
熱帯スイレン、神代植物公園
熱帯スイレン、神代植物公園
熱帯スイレン、神代植物公園
スイレン、神代植物公園 (調布市深大寺元)
スイレン、神代植物公園
熱帯スイレン、神代植物公園
熱帯スイレン、神代植物公園
 ハス、等々力緑地 (神奈川県川崎市中原区等々力)
ハス、等々力緑地

等々力緑地のハスは、日本庭園の中にあります。 隣は等々力フィッシングセンターです。 以前は池一面にハスの葉が茂ってました。 残念ですが、今年は半分くらいの規模になってしまいました。 ちょうど水鳥が泳ぎまわってましたので、ハスの花と一緒に写してみました。
鴨とハス、等々力緑地
鴨とハス、等々力緑地
ハス池、等々力緑地
ハス池、等々力緑地
ハス、等々力緑地
ハス、等々力緑地
 ハス、北山公園 (東京都東村山市野口)
ハス、北山公園

北山公園のハスは、大賀ハスです。 ここはいつも咲くのが遅く先週、一斉に開き始めたようです。 暑くてどうしようもない位の気温にならないと咲かないようです。 そんな時期は東村山駅から歩いてくるだけでも汗だくになります。
ハス、北山公園
ハス、北山公園
ハス、北山公園
ハス、北山公園
ミソハギ、神代水生植物園
ミソハギ、神代水生植物園
シナサワグルミ、等々力緑地
シナサワグルミ、等々力緑地

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail