分水嶺を歩く、裂石から大菩薩峠
− 多摩川さんぽ   295号

本堂と庫裡とサクラ、雲峰寺 (山梨県甲州市)
本堂と庫裡とサクラ、雲峰寺

山梨県の大菩薩峠へ行きました。 大菩薩峠付近の稜線は多摩川支流・小菅川と富士川水系・笛吹川の支流、日川との分水嶺になってます。
 上日川峠への道 (甲州市)
上日川峠への道
JR中央線・塩山駅から路線バスに乗り、終点の大菩薩登山口・裂石で降ります。 ここの標高が900m、雷岩のある2040mまで標高差、1100m余りを登らなければなりません。 山の向こう側のバス便は少ないので、峠越えできるかは今日の足次第です。
何度か、この道は歩いてるはずですが、近くの雲峰寺に寄ったことはありませんでした。 車道から伸びる急な石段の上に、古びた山門が見えます。 惹かれるように登って行きました。
 カラマツ林、上日川峠〜雷岩

裂石山雲峰寺は天平17年(745)、行基菩薩の開山と伝えられます。 甲斐源氏の祈願所として代々、武田氏に崇敬されました。 仁王門、本堂、庫裡は室町時代に武田信虎が再興した建築物で、重要文化財です。 宗派は臨済宗妙心寺派。 日本最古の「日の丸の旗」、武田の軍旗「孫子の旗」、「諏訪神号旗」などを所蔵してます。 また本堂の前に県指定、天然記念物の、「峰の桜」(エドヒガン)の大木があります。 幹回り5m、樹高22m、枝ぶりが良く、開花時はさぞかし見事だろうと思います。
裂石バス停
上日川峠への道
参道と仁王門、雲峰寺
小金沢連嶺、上日川峠〜雷岩 (甲州市)
小金沢連嶺、上日川峠〜雷岩
 稜線の笹原、雷岩〜大菩薩峠 (甲州市)
稜線の笹原、雷岩〜大菩薩峠
車道を歩いてる途中から、遥か上に大菩薩峠へ続く、笹原の稜線が見えます。 この車道は、途中の標高1600mの上日川峠へ続いてますので、車を使えば、登り部分を大幅にカットできます。 そのため、ほとんどの登山者は上日川峠から歩き始めます。 今日は昔ながらの旧道を歩き、上日川峠を目指します。 初めての大菩薩登山は夜行列車、臨時バスを乗り継いで、真っ暗闇の中を懐中電灯の灯りで登りました。 便利になったもので、今は日帰りが当り前の山になってしまいました。
 大菩薩峠への道、雷岩〜大菩薩峠

笹の被さる抉れた山道に、花崗岩の岩がゴロゴロしてます。 足元は砂地なので比較的歩きやすいのが救いです。 笹の丈が低くなり、車の走行音が間近に聞こえると上日川峠です。 車道から別れ、カラマツ林の中の道を雷岩へ向かいます。 急に人が増えてきました。 途中の小屋まで来ると、朝、遠くに見えた稜線が、もう直ぐそこです。 雷岩から大菩薩峠にかけて、尾根の西側は丈の低い笹原が広がり、黒木の森に覆われてる東、多摩川側とは対照的な景観です。 晴れていれば甲府盆地、南アルプス、富士山の大展望が得られるはずですが、雲が湧いてきました。
上日川峠
雷岩から上日川ダム
賽の河原、雷岩〜大菩薩峠
大菩薩峠
大菩薩峠、雷岩〜大菩薩峠 (甲州市)
大菩薩峠、雷岩〜大菩薩峠
 フルコンバへの道、大菩薩峠〜小菅 (山梨県小菅村)
フルコンバへの道、大菩薩峠〜小菅
眺めの良い道も大菩薩峠で終わりです。 ここで昼過ぎ、これなら余裕で峠の向こう側の、小菅村へ降りられそうです。 峠道は多摩川の支流、小菅川の谷間を絡みながら下りて行きます。 途中、水場のあるフルコンバで多摩川源流の眺めがあるだけで、自然林から植林帯の中に道は続きます。
 フルコンバ、大菩薩峠〜小菅 (小菅村)
フルコンバ、大菩薩峠〜小菅

このコースは林道に降りてからが長い。 5km程歩かないとバス停のある小菅村・橋立に着きません。 林道に出て、しばらくして白糸の滝への遊歩道が分岐します。 立派な桟道や橋が架かってます。 文字通り糸を引いたような佇まいの美しい滝です。 滝壺まで行けば、涼しいかと思ったら様子が違う、水温がそもそも冷たくありませんでした。