霧氷かがやく、三頭山
− 多摩川さんぽ 第3号


 三頭山山頂付近、避難小屋
三頭山山頂付近、避難小屋
   多摩川の支流、南秋川の源にある山が三頭山です。
この山の南西側一帯は、東京都の「都民の森 」として歩道が整備されてます。 また稜線の西側は山梨県で、水は相模川へ流れていきます。

朝まで続いた雨が上がって、日差しが見えたので電車・バスを乗り継いで、出かけてみました。

写真の右側が東京都で、左が山梨県です。 奥にこんもり見えるのが山頂です。
ここから、富士山が美しいのですが、今回は流れの速い雲がいつまでもまとわりつき、スッキリとした山容になりませんでした。
山は冬型が強く、ときどき小雪が舞う寒い日でした。
その代わり美しい霧氷を見せてくれました。
 霧氷、その1
霧氷、その1
 稜線の霧氷
稜線の霧氷
霧氷は霧の粒が木々の梢に、凍りつき出来るようです。
夕方に稜線の霧氷を、ふもとから見上げたことがありますが、さながら雲が山を越えてくるようにも、高山の雪庇にも似て、それはキラキラ黄金色に輝いて美しいものでした。
 霧氷、その2
霧氷、その2
 鞘口峠から、飛竜山と雲取山
鞘口峠から、飛竜山と雲取山
鞘口峠から北側に少し下りたところが、私のお気に入りポイントです。
石尾根から雲取山へ続くスカイラインが気持ちいいですね。
今回はちょっと、雪が舞って尾根が霞んでたのが残念です。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail