多摩川に沿って、軍畑大橋〜好文橋− 多摩川さんぽ  312号


紅葉と流れ、軍畑大橋の下・多摩川 (東京都青梅市沢井)
紅葉と流れ、軍畑大橋の下・多摩川
 流れ、軍畑大橋の下流・多摩川 (青梅市柚木)
流れ、軍畑大橋の下流・多摩川
2週間前、奥多摩の軍畑大橋から好文橋まで、多摩川に沿って歩きました。 川沿いに歩くと言っても、開けた河原を見つけては、道を探し降り。 行き止まりまで行っては戻り。 それを右左岸と渡り返しながらなので、なかなか先に進みません。 相変わらず白濁りしてる流れは残念でしたが、終わりかけの紅葉が最後の輝きを見せてくれました。
奥多摩橋から高水三山、多摩川 (青梅市二俣尾)
奥多摩橋から高水三山、多摩川
 流れと紅葉、多摩川 (青梅市柚木)
流れと紅葉、多摩川
JR青梅線軍畑駅から急な坂を下りてゆくと崖の下に多摩川、目の前に軍畑大橋が架かります。 ここから上流は山が迫り、流れは急になります。 御岳渓谷の入り口はこの少し先です。  今日はいつもとは逆に下流へ歩いてみます。 橋を右岸に渡り、下流の柚木の河原まで行き一休みしました。 日当たりの良い岸辺の紅葉は、落ち着いた色を見せてます。 下流のすぐそこに奥多摩橋が見えますが、流れの迫る10m程が岩場になっていて越えられませんでした。
 奥多摩橋と流れ、多摩川 (青梅市柚木)
奥多摩橋と流れ、多摩川

奥多摩橋は途中に橋桁から突き出るように展望台があります。 そこから見下ろすと、すぐ近くにオレンジ色の鉄骨が迫り、吸い込まれるような高度感が素晴らしい。 右岸は、この下流にも開けた河原があり、そこまで往復してからこの橋を左岸に渡ります。 左岸の下流には、淀んだ流れに岩場の続く場所があります。 人工物の見えない雰囲気の良い風景です。 水の色と紅葉の条件が良い時に、再訪してみたいと思います。
流れ、多摩川 (青梅市二俣尾)
流れ、多摩川
流れと紅葉、多摩川 (青梅市柚木)
流れと紅葉、多摩川
奥多摩橋、多摩川
奥多摩橋、多摩川
流れ、多摩川 (青梅市二俣尾)
流れ、多摩川
紅葉と流れ、多摩川
紅葉と流れ、多摩川
 イチョウの黄葉、奥多摩園・多摩川 (青梅市二俣尾)
イチョウの黄葉、奥多摩園・多摩川

次の橋は好文橋です。 この橋は歩行者と自転車しか通れません。 対岸の右岸に中学校があるので通学路となってるようです。 好文橋の下流に奥多摩園が見えます。 流れに挑んで広い芝生、山の斜面に名残の紅葉が、燃えるように輝いてます。 丹念に歩いてみるものです。 最後に思わぬ収穫がありました。 JR石神前駅はすぐ近くです。
流れ、奥多摩園・多摩川
流れ、奥多摩園・多摩川
好文橋から、多摩川
好文橋から、多摩川
紅葉、奥多摩園・多摩川
紅葉、奥多摩園・多摩川
好文橋と紅葉、多摩川
好文橋と紅葉、多摩川

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail