多摩川に沿って、府中〜青梅 
− 多摩川さんぽ   第32号


 是政橋 (府中市小柳)
是政橋

久しぶりに、自転車で川沿いに軍畑大橋まで走ってきました。 足が回り気持ちよかった。
 府中市南付近
府中市南
山際に富士山が見えます。

この辺り、水鳥の楽園だったのですが、昨年の台風による増水ですっかり川原の葦や潅木が流されて隠れ場所がなくなってしまったのが残念。
一年でどれ位に復活するんでしょうか。
 葉桜と根川 (立川市錦)
根川

今年の、桜だよりは間に合わなかった。
例年、今ごろ宴は最高潮、桜祭りのイベントもこの時期に行われるのですが、今年はもう葉桜、それがかえって落ち着いてよかった気もする。
 根川の流れ (立川市錦)
根川
水ぬるむ根川の流れ。
 菜の花と残堀川 (立川市富士見)
残堀川
残堀川の、増水すると一気に流れが押し出し、すぐ水没し流されてしまうようなところに、毎年菜の花のお花畑が出現するのがなんとも不思議です。
そうその増水時に上流から種が流されてくるのではないかと思う。
そうして、普段はまったく水が無い、残堀川ならではのお花畑です。
  大岳山 (昭島市拝島)
大岳山

奥多摩のランドマーク、大岳山。
 羽村堰、上流 (羽村市羽中)
羽村堰上流
少し下流の玉川上水沿いでは、桜まつりが開催されてました。
そこよりも、この近くの、羽中のお花畑のほうが人出が多いようでした。
 桃と菜の花 (羽村市羽西)
桃と菜の花
ちょっとした所に桃が植えられていて、そんなのを眺めながら、里道を走るのは気持ちいいですね。
 釜の淵公園 (青梅市千ヶ瀬)
釜の淵公園
今年も桜に間に合わなかった。
ここの桜は、羽村と同時期に開花するようです。
石神前駅 (青梅市二俣尾)
石神前駅
ここの桜も、葉になってしまっていた。
ので、駅前の花壇です。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail