雪降り − 多摩川さんぽ   321号


雪景色、花みどり文化センター (東京都立川市緑)
雪景色、花みどり文化センター
 ツバキ、昭和記念公園
ツバキ、昭和記念公園
2週間続けて週末に雪が降りました。 2週間前の雪降りの日は昭和記念公園。 先週は雪の止んだ朝、小金井公園を訪ねました。
2週間前は午後になっても雪が降り続きました。 立川へ向かう電車の車内放送でも、午後から間引き運転を行う案内がされてました。 立川駅から歩き始め、花みどり文化センターを通り昭和記念公園へ入るも、風が強く雪が横に飛んでます。 この辺りまで来ると全く人影がありません。 寒さのため、水鳥の池を見て引き返すことにしました。
紅梅、花木園・昭和記念公園 (立川市緑)
紅梅、花木園・昭和記念公園
水鳥の池、昭和記念公園
水鳥の池、昭和記念公園
天明家、江戸東京たてもの園・小金井公園 (東京都小金井市関野)
天明家、江戸東京たてもの園・小金井公園
ロウバイと梢の雪、小金井公園
ロウバイと梢の雪、小金井公園
 下町中通りのリヤカー、江戸東京たてもの園・小金井公園
下町中通りのリヤカー、江戸東京たてもの園・小金井公園

「江戸東京たてもの園」は小金井公園の中にあります。 もう少し雪が残ってるかと思いましたが、明け方にかけて大分溶けてしまったようです。 ここには茅葺きの農家が何軒か保存されてます。 雪の積もった佇まいは、なかなか趣があります。 花盛りのロウバイは雪を被ってしまいました。 梅園では雪降り後にもかかわらず、開き始めた瑞々しい花が見られました。
休息所、小金井公園 (小金井市桜)
休息所、小金井公園
綱島家、江戸東京たてもの園・小金井公園
綱島家、江戸東京たてもの園・小金井公園
旧自証院霊屋、小金井公園
旧自証院霊屋、江戸東京たてもの園・小金井公園
村上精華堂、江戸東京たてもの園・小金井公園 (小金井市関野)
村上精華堂、江戸東京たてもの園・小金井公園
雪ダルマ、いこいの広場・小金井公園
雪ダルマ、いこいの広場・小金井公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail