春のたより・2、ウメ− 多摩川さんぽ   324号


ウメ(緋梅)、うめ園・神代植物公園 (東京都調布市深大寺元)
ウメ(緋梅)、うめ園・神代植物公園
 カンザクラ、JR南武線・谷保駅 (東京都国立市谷保)
カンザクラ、JR南武線・谷保駅
咲揃ってきた梅の花を写しました。 撮影地は国立市の谷保天満宮、調布市の神代植物公園、大田区の池上梅園です。
谷保天満宮はJR南武線・谷保駅の近くにあります。 駅北側のカンザクラも見ごろになってきました。 毎年、この桜が咲くと春が来たなぁという感じです。
ウメ、梅林・谷保天満宮 (国立市谷保)
ウメ、梅林・谷保天満宮
ウメ(道知辺)、うめ園・神代植物公園
ウメ(道知辺)、うめ園・神代植物公園
ウメ、梅林・谷保天満宮
ウメ、梅林・谷保天満宮
ウメ(道知辺)、うめ園・神代植物公園
ウメ(道知辺)、うめ園・神代植物公園
ウメ、池上梅園
ウメ、池上梅園
ウメ、池上梅園
ウメ、池上梅園
 ウメ(紅梅)、池上梅園 (東京都大田区池上)
ウメ(紅梅)、池上梅園

今年のウメは咲始まりが遅かったうえに、途中雪が降ったりして、今一つ花に生気が感じられませんでした。 梅の花盛りを待ってる間に、そろそろサクラの季節。 桜の開花予想も発表されました。 そういえば桜の花では、あまりマクロ撮影をした記憶がありません。 ウメの花にも負けず、色や形のバリエーションは多いのですが、咲き方の華やかさに目を奪われて、全景を撮ってしまいがちです。 今年はじっくりと写してみようかなどと思ってます。
ウメ、梅林・谷保天満宮
ウメ、梅林・谷保天満宮
カンザクラ、JR南武線・谷保駅
カンザクラ、JR南武線・谷保駅
ウメ(紅梅)、梅林・谷保天満宮
ウメ(紅梅)、梅林・谷保天満宮

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail