春のたより・3、色とりどり − 多摩川さんぽ   326号


メジロとミドリキンマメザクラ、神代植物公園
メジロとミドリキンマメザクラ、神代植物公園
 トサミズキ、立川口・昭和記念公園 (東京都立川市緑)
トサミズキ、立川口・昭和記念公園
一週間位前から春の花が一気に咲き始めたようです。 今回は載せませんでしたが、コブシやハクモクレンの花も、日当たりの良い枝から開き始めてます。 ハナモモも咲いてきました。 桜もオオカンザクラが咲いて来たので、ソメイヨシノの開花も予想通りに行きそうです。 撮影地は都神代植物公園、国営昭和記念公園と都農林総合研究センターです。
 ナノハナ、もみじ橋・昭和記念公園 (東京都昭島市郷地)
ナノハナ、もみじ橋・昭和記念公園

昭和記念公園の残堀川沿いに歩くと、もみじ橋近くの築山に一面の黄色の花畑が見えます。 近づくと菜の花でした。 昭和記念公園の菜の花は、桜の後だと思ってましたが、早咲きなのか、かなり咲揃ってます。 残堀川に架かる、むらさき橋からさくら橋にかけ、カワヅザクラ、カンヒザクラが植栽されてます。 さくら橋にはカンヒザクラの大木があり、濃い桃色の花の近くでは早速、花見の宴を開いてる人達も見かけました。
ユキワリイチゲ、神代植物公園
ユキワリイチゲ、グリーンギャラリー・神代植物公園
カンザクラ、神代植物公園
カンザクラ、神代植物公園
ハナモモ、神代植物公園
ハナモモ、神代植物公園
オオイヌノフグリ、都農林総合研究センター (立川市富士見)
オオイヌノフグリ、都農林総合研究センター
ミツマタ、神代植物公園
ミツマタ、神代植物公園
トサミズキ、グリーンギャラリー・神代植物公園
トサミズキ、グリーンギャラリー・神代植物公園
ボケ、神代植物公園
ボケ、神代植物公園
 ハナモモ、神代植物公園 (東京都調布市深大寺元)
ハナモモ、神代植物公園

その日の気分によるのか、今年はトサミズキの花がとりわけキレイに感じます。 同じ黄色のサンシュユもだいぶ撮りましたが、赤みが出て鮮やかなレモン色が出ませんでした。 人の目に同じように見えても、花によって赤外、紫外領域の反射スペクトルが違うのでしょう。 今週はモクレンとコブシも写したいと思ってます。
カンヒザクラ、昭和記念公園
カンヒザクラ、昭和記念公園
アセビ、グリーンギャラリー・神代植物公園
アセビ、グリーンギャラリー・神代植物公園
スイセン、昭和記念公園
スイセン、昭和記念公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail