多摩川〜秋川、平井川 
− 多摩川さんぽ   第33号


 桜、根川 (立川市錦)
根川の桜

この時期の桜といえばこの種類、ところどころで咲いてるのを見かけます。
 ヘラオオバコと多摩モノレール (立川市柴崎)
多摩モノレール
今、土手の斜面を支配しているのはこの地味な花です。
 タンポポと中央線 (立川市柴崎)中央線

こういう超ローアングルは、特に公園の中なので、さっさと撮影をすましたいところです。
人目を気にしてはいけないと思うが。
こういうとき、デジカメは不利だ! と思う??
 新緑と流れ (昭島市福島)
新緑
 ブリッジ (昭島市福島)
ブリッジ
めずらしい! 確か太古の東京湾に堆積して出来た地層が、露出している場所です。
流れにさらされてる内にできたようですが、やわらかい粘土質ですので、やがて消えてしまうでしょう。

 滝が原運動場 (八王子市高月)
滝が原運動場

いつもはこのグランド、人が入っているのですが今日は静かでした。
咲いてるのはハナミズキだったか。
 レンゲ畑 (八王子市高月)
レンゲ
大きなレンゲ畑がなかなか見つからない。
ここも田、二枚の広さでした。

 多摩川 (八王子市高月)
多摩川
この辺り、昨年の台風で川床が上がってしまったようです。
この下の昭和用水堰の竣工と関係があるのか?
対岸の福生南公園の冠水が、またありそうです。
 秋川の新緑 (八王子市高月)
秋川右岸

 山田大橋 (あきる野市山田)
山田大橋
ここと、軍畑大橋、府中四谷橋が私のお気に入りの橋です。

軍畑大橋は冬から改修していて写せない。
 平井川の流れ (日出町平井)
平井川
近くの妙見宮で祭礼がありました。
時間がないので行きませんでしたが、山上のそこからは平井川の流れがよく見渡せます。

 稲荷山のツツジと新緑 (日出町平井)
ツツジ
このツツジの間を登っていくと、小さな稲荷社のある、稲荷山。
そのまま尾根を歩く、二つ塚峠を越え、青梅までのハイキングコースがあります。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail