花だより、春の色どり − 多摩川さんぽ   331号


チューリップ、正門・神代植物公園. (東京都調布市深大寺元)
チューリップ、正門・神代植物公園.
 花飾り、正門・神代植物公園
花飾り、正門・神代植物公園
桜はそろそろ終わり、新緑の林に里桜が咲いてます。 ツツジやハナミズキ、ヤマブキの咲く季節になりました。
2週間前の都神代植物公園と先週の国営昭和記念公園で写しました。
今週末からツツジが見頃を迎えそうです。 藤の花も咲き始めてきました。
クロフネツツジ、つつじ園・神代植物公園
クロフネツツジ、つつじ園・神代植物公園
ヤマザクラ、築山・神代植物公園
ヤマザクラ、築山・神代植物公園
 トウモクレン、マグノリア園・神代植物公園 (調布市深大寺元)
トウモクレン、マグノリア園・神代植物公園

今頃モクレン?と思っていたら、樹名板に トウモクレンの名がありました。 色は同じでも普通のモクレンよりも小型で花の先が尖って見えます。 枯れたモクレンのように思っていたのか、この時期に写したことがありませんでした。 気にしてると民家の庭先でも結構見かけます。
サトザクラ、昭和記念公園
サトザクラ、昭和記念公園
ヤマブキ、築山・神代植物公園
ヤマブキ、築山・神代植物公園
チョウジガマズミ、昭和記念公園
チョウジガマズミ、昭和記念公園
ツツジとカナール、昭和記念公園 (東京都立川市緑)
ツツジとカナール、昭和記念公園
ハナミズキ、立川口駐車場・昭和記念公園
ハナミズキ、立川口駐車場・昭和記念公園
サクラ(ショウゲツ・松月)、昭和記念公園
サトザクラ(ショウゲツ・松月)、昭和記念公園
サクラ(ウコン・鬱金)、昭和記念公園
サトザクラ(ウコン・鬱金)、昭和記念公園
 ハナズオウ、花木園・昭和記念公園 (立川市緑)
ハナズオウとサトザクラ、花木園・昭和記念公園

昭和記念公園の立川口からふれあい広場にかけては、タンポポの花が多い場所です。 刈り揃えられた草原に黄色の群落が目立ちます。 ここはタンポポを育成してるのかもしれません。
昭和記念公園へはチューリップを撮りに来たつもでした。 公園の中央付近にある渓流広場周辺が、チューリップの植栽されてる場所です。 そこへ行く途中、色々な花々を写して、辿りつく前に時間切れとなってしまいました。 この時期は毎年そうです。
タンポポ咲く広場、昭和記念公園
タンポポ咲くふれあい広場、昭和記念公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail