花だより、池上本門寺・松濤園
− 多摩川さんぽ   332号


ボタン、本成院・池上本門寺
ボタン、本成院・池上本門寺
本堂の庭木、本妙院・池上本門寺
本堂の庭木、本妙院・池上本門寺
 ツツジと苔の庭、本妙院・池上本門寺 (東京都大田区池上)
ツツジと苔の庭、本妙院・池上本門寺

2週間前、大田区の池上本門寺へ行きました。
桜の咲き始めた頃に訪れた際、案内所で「池上本門寺だより・春号」をいただきました。 その中に”池上本門寺を散策してみませんか”と題されたクイズ形式の11の質問があります。 全問正解すると朗峰会館の奥の普段、非公開の庭園、松濤園に入園することが出来ます。
2003年にも同じ形式のクイズで松濤園に入ったことがあります。 その時の解答を書き写せば済むかと思ったら、新しく作り替えてありました。 当時は現地の案内を見て回る手間?、修行が必要でした。 今回はチョッと見で簡単に分かりそうにもないと思ってたところ、池上本門寺のWEB上の案内から類推できる内容でしたので楽なものです。
本堂、本成院・池上本門寺
本堂、本成院・池上本門寺
 池と園路、松濤園・池上本門寺 (大田区池上)
池と園路、松濤園・池上本門寺
正面に石段を望む本門寺の参道を歩いてると、山門の奥にボタンやツツジの花が見えます。 本成院と本妙院です。 「池上の寺めぐり」というスタンプラリーのスタンプ帳にも載ってます。 スタンプを押すついでに、思わぬ場所で手入れの行き届いた花を写すことができました。
シロヤマブキ、松濤園・池上本門寺
シロヤマブキ、松濤園・池上本門寺
ベニバナトキワマンサク、松濤園・池上本門寺
ベニバナトキワマンサク、松濤園・池上本門寺
 シャガの咲く園路、松濤園・池上本門寺
シャガの咲く園路、松濤園・池上本門寺
目的地が松濤園なので総門前からの石段は登らず、池上会館のエレベータで山上に上がります。 楽な方法を覚えてしまいました。 この石段の段数もクイズで出題されてます。
朗峰会館のフロントで解答欄をチエックした後、合格のスタンプを押してもらい、リボンを付け松濤園へ入園します。 前回と違うのはスタンプが花丸から、パンダになったことですか。
ヤマブキと園路、松濤園・池上本門寺 (大田区池上)
ヤマブキと園路、松濤園・池上本門寺
 紅い新緑と太鼓橋、松濤園・池上本門寺
紅い新緑と太鼓橋、松濤園・池上本門寺
松濤園の広さは四千坪、山の斜面を利用した池泉回遊式庭園です。 作庭者は桂離宮を作ったことでも有名な小堀遠州です。 園内の斜面には茶室が四棟あり歩いて周ることができます。 渓流を著した石組を渡り道が続きます。
池と新緑の庭木、松濤園・池上本門寺
池と新緑の庭木、松濤園・池上本門寺
シャガ、松濤園・池上本門寺
シャガ、松濤園・池上本門寺
 石垣とツツジ、松濤園・池上本門寺 (大田区池上)
石垣とツツジ、松濤園・池上本門寺

今日はツツジの開花を期待してましたが、見頃まで一週間は早いようでした。 そのかわり、シャガの見事な群落に会えました。 見上げる斜面はシャガの花盛りです。 上方の客殿からの眺めは見応えがあるでしょう。
2時間余り居て、他に入園してきたのは2人だけ。 静かな園内を楽しみました。
ツツジと園路、松濤園・池上本門寺
ツツジと園路、松濤園・池上本門寺
竹林と根庵、松濤園・池上本門寺
竹林と根庵、松濤園・池上本門寺
灯篭、松濤園・池上本門寺
灯篭、松濤園・池上本門寺

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail