花だより、百花繚乱 − 多摩川さんぽ   333号


ツツジ、花木園・昭和記念公園 (東京都立川市緑)
ツツジ、花木園・昭和記念公園
 オオデマリ、水鳥の池・昭和記念公園
オオデマリ、水鳥の池・昭和記念公園
百花繚乱と言う言葉があります。 今年は色々な花が一時に咲揃った、五月の連休直前の頃だったように思えます。
撮影は二週間前の国営昭和記念公園と都神代植物公園です。 昭和記念公園のチューリップの見頃は、この日より一週間前位で来るのが遅れました。 探せば木陰の花は痛みもなく、何とか見頃に間に合いました。
ドイツスズラン、花木園・昭和記念公園
ドイツスズラン、花木園・昭和記念公園
ハナミズキとツツジ、花木園・昭和記念公園
ハナミズキとツツジ、花木園・昭和記念公園
チューリップ、渓流広場・昭和記念公園 (東京都昭島市郷地)
チューリップ、渓流広場・昭和記念公園
チューリップ、渓流広場・昭和記念公園
チューリップ、渓流広場・昭和記念公園
チューリップ、渓流広場・昭和記念公園
チューリップ、渓流広場・昭和記念公園
ツツジ、つつじ園・神代植物公園 (東京都調布市深大寺元)
ツツジ、つつじ園・神代植物公園
 フジ、ばら園・神代植物公園
フジ、ばら園・神代植物公園

神代植物公園のツツジも訪れた日より、4〜5日前くらいが最盛期だったのでしょう。 本当に花の命は短い。 一週間ごとに見に行っても当たり外れがあります。 今年は藤の花は不作のようです。 神代には多くの園芸品種がありますが一部を除いて、花付きが悪く残念でした。 ところが藤棚のフジは例年、こんなに咲いてたかなと思うくらい、たわわに花が下がってます。 それとシャクナゲの当たり年かもしれません。
シャクナゲ、しゃくなげ園・神代植物公園
シャクナゲ、しゃくなげ園・神代植物公園
ツツジ、つつじ園・神代植物公園
ツツジ、つつじ園・神代植物公園
藤棚、ばら園・神代植物公園
藤棚、ばら園・神代植物公園
シャクナゲ(ルビー・ボウマン)、しゃくなげ園・神代植物公園
シャクナゲ(ルビー・ボウマン)、しゃくなげ園・神代植物公園
藤棚、ばら園・神代植物公園
藤棚、ばら園・神代植物公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail