公園を訪ねる、小石川後楽園 − 多摩川さんぽ   363号

 池と中の島、内庭・小石川後楽園 (東京都文京区後楽)
池と中の島、内庭・小石川後楽園

2週間前、都立・小石川後楽園へ行きました。 場所はJR総武線・飯田橋駅から歩いて600m、東京ドームの西隣りにあります。 そういえば昔は後楽園球場と言ってました。
園内は神田上水路が流れ、大泉水の他に二つの大きな池を持ってます。 鬱蒼とした樹木に覆われ、池や水流、築山を巡る園路を歩くことができます。 特に内庭の景色が素晴らしいと思います。 惜しいのは絶叫マシンの騒音が聞こえることや、高層ビルが立ち並ぶ様ですが、都心ですから仕方ありません。 しかし初めて見た時、ドームの屋根を雲かと思いました。
入り口、小石川後楽園
入り口、小石川後楽園
狛犬、西行堂跡・小石川後楽園
狛犬、西行堂跡・小石川後楽園
大泉水、小石川後楽園
大泉水、小石川後楽園
龍田川を渡る道、小石川後楽園
龍田川を渡る道、小石川後楽園
枝垂れ桜と園路、小石川後楽園
枝垂れ桜と園路、小石川後楽園
 小廬山とハス池、小石川後楽園 (文京区後楽)
小廬山とハス池、小石川後楽園

小石川後楽園は寛永6年(1629)、水戸藩の中屋敷の庭園として造られ、二代藩主・光圀の代に完成しました。 園名の後楽は、中国の范仲えん「岳陽楼記」の「天下の憂いに先立って憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」から来てるそうです。 命名した明の遺臣、朱舜の意見を取り入れた中国趣味の庭園です。
桜、ハスやスイレン、ハナショウブの花、これからの紅葉が素晴らしそうです。
神田上水路、小石川後楽園
神田上水路、小石川後楽園
小廬山から園内、小石川後楽園
小廬山から園内、小石川後楽園
庭木と園路、小石川後楽園
庭木と園路、小石川後楽園
庭木と大泉水、小石川後楽園
庭木と大泉水、小石川後楽園
九八屋、小石川後楽園
九八屋、小石川後楽園
蓬莱島、小石川後楽園
蓬莱島、小石川後楽園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail