花だより、菊花展 
− 多摩川さんぽ   367号

キク(神代花車)、菊花大会・神代植物公園
キク(神代花車)、菊花大会・神代植物公園
 キク、菊花大会・神代植物公園 (東京都調布市深大寺元)
キク、菊花大会・神代植物公園
菊の花を撮りました。 撮影したのは2週間前の都神代植物公園・菊花大会と、先週の新宿御苑・菊花壇展です。 神代植物公園は10月29日〜11月24日、新宿御苑は11月1日〜15日の開催です。
神代植物公園はまだ菊花大会前で、キクの展示が揃ってませんでしたが、その分人が少なく好きなように写せました。
キク、菊花大会・神代植物公園
キク、菊花大会・神代植物公園
キク(懸崖)、菊花大会・神代植物公園
キク(懸崖)、菊花大会・神代植物公園
キク、肥後菊花壇・新宿御苑
キク、肥後菊花壇・新宿御苑
芝生のキク花壇、第二露地花壇・新宿御苑
芝生のキク花壇、第二露地花壇・新宿御苑
 キク花壇とドコモビル、新宿御苑 (東京都渋谷区千駄ヶ谷)
キク花壇とドコモビル、第二露地花壇・新宿御苑

前回、新宿御苑を訪れた際、キクの展示用の覆い屋があり、展示が始まったら来ようと思ってました。 日本庭園の池の近くでキクの花の展示がされてました。 屋根の下で整然と咲いてる花を写すのは苦手です。 今日は特に、日差しが強く撮影しにくい日でした。 その代り、露地に植栽されてる菊の花壇が、緑の芝生によく映えキレイに撮れました。
伊勢菊、嵯峨菊花壇・新宿御苑
伊勢菊、嵯峨菊花壇・新宿御苑
 キク、第一露地花壇・新宿御苑 (東京都新宿区内藤)
キク、第一露地花壇・新宿御苑

今まで菊花展を何度も見に行きましたが、丁字菊や伊勢菊といった種類は知りませんでした。 言われてみれば奇妙な格好をしてるものです。 気が付かなかっただけかもしれませんが。
菊の花が終わるころには、紅葉の季節が始まります。 今年は山の方の色付きはどうでしょうか。 今週末は雨模様で残念なことになりました。
丁字菊、嵯峨菊花壇・新宿御苑
丁字菊、嵯峨菊花壇・新宿御苑
江戸菊花壇、新宿御苑
江戸菊花壇、新宿御苑
色付く木、中の池・新宿御苑
色付く木、中の池・新宿御苑
上の池と第二露地花壇、新宿御苑
上の池と第二露地花壇、新宿御苑

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail