多摩川に沿って、調布〜羽村 − 多摩川さんぽ   第37号


多摩川 多摩川
(調布市)

多摩川水道橋を渡ってすぐの場所です。 対岸に林があるため、よく水鳥が休んでます。
多摩川 多摩川
(日野市)

ここは中央線鉄橋の上流、多摩川の左岸です。
この河原は当然、立川市だと思っていたところ、地図を見直して、日野市であることに気がつきました。
対岸の日野市側から流れを越えて、立川側の堤防下に境界が記入されてます。
ということは、近くの左岸の市民運動場は行政区域では日野市なんですが、どう考えても日野市民は利用できないはず。 これを書いていてふと疑問がわいてきました。 今度確認してみましょう。
多摩川 多摩川
(府中市)

向こう岸は聖蹟桜ヶ丘です。

 羽村堰 (羽村市)
羽村堰
シロツメクサ (昭島市水鳥公園)シロツメクサ
 コアジサイ (青梅市)
コアジサイ
 新緑の里山 (青梅市)
新緑
青梅近くの里山の新緑も濃くなりました。
木々の葉に光をさえぎられ、ひっそりと咲いてるのがコアジサイです。
 キバナコスモス (福生市南公園)
福生南公園

2週続けて、撮影してみたが今ひとつでした、また来年。
多摩大橋 多摩大橋
(昭島市)

向こうの山近くの橋上の影は八高線です。 列車が来るのを待って撮りました。
どうでもいいところにこだわったりします。

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail