桜だより、都心の桜
− 多摩川さんぽ   391号

千鳥ヶ淵のサクラ、北の丸公園 (東京都千代田区北の丸公園)
千鳥ヶ淵のサクラ、北の丸公園

先週末は飛鳥山公園、千鳥ヶ淵、皇居東御苑、池上本門寺、旧芝離宮庭園、浜離宮庭園を巡りサクラを撮りました。
飛鳥山公園はJR京浜東北線・王子駅の南側に広がる公園です。 
 サクラ、飛鳥山公園 (東京都北区王子)
サクラ、飛鳥山公園
ここは隅田川も近い、武蔵野台地の東の外れです。 北側の谷間の石神井川は、小金井市の小金井公園辺りから流れて来て、隅田川に合流します。 最近では駅から川に汚水が流れ出したニュースがありました。
飛鳥山は江戸時代から続く花見の名所で、徳川吉宗が桜を植えたのに始まります。 吉宗の事蹟を伝える「飛鳥山碑」が残ってます。
人出を予想して早めに着きました。 ブルーシートでの場所取りは、かなり余裕があるようです。 園内南側に北区飛鳥山博物館、紙の博物館、渋沢史料館があります。 飛鳥山博物館で刳り木船を見て以来、桜の季節に再訪しようと思ってました。
 サクラと天守台跡、本丸・皇居東御苑 (千代田区千代田)
サクラと天守台跡、本丸・皇居東御苑

メトロ九段下駅から、北の丸公園への出口は人でゴッタ返してます。 反対側から地上に出るようにアナウンスされました。 大学の入学式と北の丸公園、千鳥ヶ淵、靖國神社の花見客で前に進めません。 靖国通りに歩行者用通路が作られ、やっと公園に入ることが出来ました。
 サクラと乾門、代官通り (千代田区北の丸公園)
サクラと乾門、代官通り
千鳥ヶ淵の両岸は人で一杯です。 濠では思い思いにボート遊びを楽しんでます。
北の丸公園を出て北桔橋門から皇居東御苑へ入りました。 途中、代官通り沿い、皇居乾門辺りのサクラは枝垂桜や山桜、大島桜?が混じり、染井吉野一色の千鳥ヶ淵から来ると新鮮な色合いです。
東御苑は本丸の大芝生と二の丸庭園にサクラが見られます。 色々な種類のサクラがあるようです。 一日目は飛鳥山、千鳥ヶ淵、東御苑と周りました。
サクラ、潮入の池・浜離宮庭園
サクラ、潮入の池(大泉水)・浜離宮庭園
大芝生のサクラ、本丸・皇居東御苑
大芝生のサクラ、本丸・皇居東御苑
 サクラ、旧芝離宮庭園 (東京都港区海岸)
サクラと泉水、旧芝離宮庭園

二日目は池上本門寺と、旧芝離宮庭園、浜離宮庭園のサクラを訪ねました。 池上本門寺ではソメイヨシノと笹部桜が見頃を迎えてました。
旧芝離宮庭園はJR山手線・浜松町駅北口から直ぐです。 池の周りにソメイヨシノ、山桜、大島桜が配されてます。 数は多くありませんが、いつもながら静かな場所です。
浜離宮庭園・中の御門までは歩いて10分程です。
カリン、花木園・浜離宮庭園
カリン、花木園・浜離宮庭園
サクラとヤマブキ、浜離宮庭園 (東京都中央区浜離宮庭園)
サクラとヤマブキ、中の御門・浜離宮庭園
サクラと大堂、池上本門寺 (東京都大田区池上)
サクラと大堂、池上本門寺
ササベザクラ(笹部桜)、池上本門寺
ササベザクラ(笹部桜)と大堂、池上本門寺
サクラと時計台、飛鳥山公園
サクラと時計台、飛鳥山公園
 サクラと新緑、潮入の池(大泉水)・浜離宮庭園
サクラと新緑、潮入の池(大泉水)・浜離宮庭園

浜離宮庭園も里桜系は分かりませんが、それほどサクラの数は多くはないようです。 咲いてるのは潮入の池(大泉水)の周りです。 ライトアップの準備がされてました。 桜よりも周辺の高層ビルの夜景が良さそうです。
花木園で余り目にすることのないカリンの花が咲いてました。 白、赤、黄色はユキヤナギ、ベニバナトキワマンサク、ヤマブキです。
ユキヤナギ、浜離宮庭園
ユキヤナギとベニバナトキワマンサク・ヤマブキ、花木園・浜離宮庭園
サクラ(山桜)、旧芝離宮庭園
サクラ(山桜)、旧芝離宮庭園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail