桜だより・2、神代植物公園
− 多摩川さんぽ   393号

サトザクラ(関山)、さくら園・神代植物公園 (東京都調布市深大寺元)
サトザクラ(カンザン・関山)、さくら園・神代植物公園
 サトザクラ(ヤエベニトラノオ・八重紅虎の尾)、さくら園・神代植物公園
サトザクラ(ヤエベニトラノオ・八重紅虎の尾)、さくら園・神代植物公園
2週間前の都神代植物公園で里桜を写しました。
ソメイヨシノが散ったばかりで少し早いような気もしましたが、里桜の様子を見に行くと、すでに見頃です。 関山と八重紅虎の尾の艶やかなピンクの花が「さくら園」を彩ります。
 サトザクラ(ハナガサ・花笠)、さくら園・神代植物公園
サトザクラ(ハナガサ・花笠)、さくら園・神代植物公園

さくら園には緑色系のウコン(鬱金)とギョイコウ(御衣黄)もあります。 ここのは比較的、低木なので花に寄って写しやすい。 薄墨の隣にあるのは関山。 遠くから見ると白とピンク、色の対比が素晴らしく、眺めるだけでも来た甲斐がありました。 近くには濃いピンク色のハナズオウも咲いてます。
今年は新緑の進みが早いせいか、鮮やかな緑に桜色がよく映えてました。
サトザクラ(駿河台匂)、神代植物公園
サトザクラ(スルガダイニオイ・駿河台匂)、さくら園・神代植物公園
ヤマザクラ、築山・神代植物公園
ヤマザクラ、築山・神代植物公園
サトザクラ(ウコン・鬱金)、神代植物公園
サトザクラ(ウコン・鬱金)、さくら園・神代植物公園
サトザクラ(八重紅虎の尾)、さくら園・神代植物公園
サトザクラ(ヤエベニトラノオ・八重紅虎の尾)、さくら園・神代植物公園
サトザクラ(ウスズミ・薄墨)、さくら園・神代植物公 (調布市深大寺元)
サトザクラ(ウスズミ・薄墨)、さくら園・神代植物公園
サトザクラ(関山)、さくら園・神代植物公園
サトザクラ(カンザン・関山)、さくら園・神代植物公園
新緑の園路、神代植物公園
新緑の園路、神代植物公園
 サトザクラ(ギョイコウ・御衣黄)、さくら園・神代植物公園
サトザクラ(ギョイコウ・御衣黄)、さくら園・神代植物公園

先週は、再び桜を見に高尾の多摩森林科学園へ行きました。 山裾にあるそこの里桜は終盤。 ソメイヨシノの開花の遅れは里桜に影響はなかったようです。
次号は多摩森林科学園の里桜をお送りします。
ジングウツツジ、築山・神代植物公園
ジングウツツジ、築山・神代植物公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail