桜だより・3、多摩森林科学園− 多摩川さんぽ   394号

サクラと新緑、夫婦坂・多摩森林科学園 (東京都八王子市廿里)
サクラと新緑、夫婦坂・多摩森林科学園
 サクラ(フゲンゾウ・普賢象)、夫婦坂・多摩森林科学園
サクラ(フゲンゾウ・普賢象)、夫婦坂・多摩森林科学園
先週、八王子市の多摩森林科学園へ里桜を写しに行きました。
JR中央線・高尾駅から歩いて10分程の場所です。 シーズンになると駅から南浅川を渡り、山の方へ歩く人の列が良く見えます。 今日は開園時間前ということもあり、まだそれ程の人出がありません。 それでも門前に人だかりしてるのは、この時期ならではです。
 サクラ(タイハク・太白)、仲通り・多摩森林科学園
サクラ(タイハク・太白)、仲通り・多摩森林科学園

園内は広く、山の斜面に作られたコースを周ると一日十分遊べてしまいます。 昨年8月末の豪雨での被害個所は、かなりあったようです。 崩れた後に土砂止めの復旧工事がなされた個所が目につきました。 家屋が裏山から崩れた土砂で押し流されたり、京王線が土砂に乗り上げ不通になった場所はこの付近です。 園路も足元からスッパリ崩れただろう所もあり、長らく入れなかった理由も分かりました。
幸いなことに桜に被害はなかったようです。
サクラ(楊貴妃)、夫婦坂・多摩森林科学園
サクラ(ヨウキヒ・楊貴妃)、夫婦坂・多摩森林科学園
彼岸通りのサクラ、多摩森林科学園
彼岸通りのサクラ、夫婦坂・多摩森林科学園
サクラ(糸括)、見返り通り・多摩森林科学園
サクラ(イトククリ・糸括)、見返り通り・多摩森林科学園
サクラ(イチハラトラノオ・市原虎の尾)、見返り通り・多摩森林科学園
サクラ(イチハラトラノオ・市原虎の尾)、見返り通り・多摩森林科学園
サクラ(オオジョウチン・大提灯)、夫婦坂・多摩森林科学園 (八王子市廿里)
サクラ(オオジョウチン・大提灯)、夫婦坂・多摩森林科学園
 サクラ(シロタエ・白妙?) 、夫婦坂・多摩森林科学園
サクラ(シロタエ・白妙?) 、夫婦坂・多摩森林科学園

歩いたのは、もりの管理室〜夫婦坂〜仲通り〜見返り通り〜昭和林道〜遠見通り〜里桜園〜柳沢林道〜彼岸通り〜もりの管理室のコースです。 殆ど毎年来てるのですが、釣舟草通りと昭和林道の下部は歩いたことがありません。 今年こそはと思いましたが、一通り巡ると、もういいやになってしまいます。 高木が多く花の形を良く見ようと思うと、双眼鏡が必要になるでしょう。 今回は望遠レンズを用意してきましたので思う存分撮れました。
サクラ(千里香)、仲通り・多摩森林科学園
サクラ(センリコウ・千里香)、仲通り・多摩森林科学園
サクラ(福禄寿)、仲通り・多摩森林科学園
サクラ(フクロクジュ・福禄寿)、仲通り・多摩森林科学園
サクラと見返り通り、多摩森林科学園
サクラと見返り通り、仲通り・多摩森林科学園
サクラ(スルガダイニオイ・駿河台匂)、仲通り・多摩森林科学園
サクラ(スルガダイニオイ・駿河台匂)、仲通り・多摩森林科学園
彼岸通りからサクラ、多摩森林科学園 (八王子市廿里)
彼岸通りからサクラ、多摩森林科学園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail