花だより、ハナショウブとアジサイ
− 多摩川さんぽ   402号

ハナショウブとサツキ、二の丸庭園・皇居東御苑
ハナショウブとサツキ、二の丸庭園・皇居東御苑
 ハナショウブ、二の丸庭園・皇居東御苑 (東京都千代田区千代田)
ハナショウブ、二の丸庭園・皇居東御苑
先週は主にハナショウブとアジサイを撮りました。
撮影地は皇居東御苑、旧芝離宮庭園と浜離宮庭園です。 サツキを写したいと思ってましたが、すでに見頃過ぎとなってました。
皇居東御苑の大手門へは、東京駅中央口から行幸通り地下道、地下鉄の大手町駅まで地下道を通って行くのが近道です。
 ハナショウブ、二の丸庭園・皇居東御苑
ハナショウブ、二の丸庭園・皇居東御苑

先日訪ねたとき、皇居東御苑の二の丸庭園に菖蒲田があったので、そろそろ咲き始めてるかと期待してやって来ました。 園路が八橋になってる場所からはハナショウブと、池を挟んだサツキの鮮やかな色の組み合わせ。 思っていたよりも美しい風景でした。
アジサイは本丸西側の石室周辺で多く目に付きましたが、まだ少し早いようす。 ドクダミはそこら中で花盛り。 石垣から、ホタルブクロの花が下がってました。
ドクダミ、二の丸庭園・皇居東御苑
ドクダミ、二の丸庭園・皇居東御苑
ハナショウブ、二の丸庭園・皇居東御苑
ハナショウブ、二の丸庭園・皇居東御苑
サツキ、延遼館跡・浜離宮庭園
サツキ、延遼館跡・浜離宮庭園
ハナショウブ、二の丸庭園・皇居東御苑 (千代田区千代田)
ハナショウブ、二の丸庭園・皇居東御苑
ホタルブクロ、本丸石室・皇居東御苑
ホタルブクロ、本丸石室・皇居東御苑
アジサイ、旧芝離宮庭園
アジサイ、旧芝離宮庭園
アジサイ、旧芝離宮庭園
アジサイ、旧芝離宮庭園
 アジサイ、旧芝離宮庭園 (東京都港区海岸)
アジサイ、旧芝離宮庭園

アジサイを写しに旧芝離宮庭園へ。 場所によっては見頃となってます。
ビヨウヤナギかと思った黄色の花はキンシバイ。 今まで気が付きませんでした。 ちょうど花期も同じ。 色合いも全く一緒です。 二つの花が並んで植栽してる所もあり、よく見ないと区別がつきません。
その後は、お決まりの浜離宮庭園を散歩して、ハナショウブを写しました。
アジサイ、本丸・皇居東御苑
アジサイ、本丸・皇居東御苑
キンシバイ、旧芝離宮庭園
キンシバイ、旧芝離宮庭園
アジサイ、旧芝離宮庭園
アジサイ、旧芝離宮庭園
ハナショウブ、延遼館跡・浜離宮庭 (東京都中央区浜離宮庭園)
ハナショウブ、延遼館跡・浜離宮庭園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail