花だより、夏の花・2
− 多摩川さんぽ   409号

ユリ(コンカドール)、さざなみ広場・昭和記念公園 (東京都昭島市郷地)
ユリ(コンカドール)、さざなみ広場・昭和記念公園
 スイレン、下の池・善福寺公園 (東京都杉並区善福寺)
スイレン、下の池・善福寺公園
夏の花を集めました。 撮影場所は神代植物公園、昭和記念公園、善福寺公園・下の池と石神井公園・三宝寺池です。 神代植物公園と昭和記念公園は2週間前の撮影。 それ以外は先週、写しました。
スイレンが少しまとまって咲いてるのは、神代植物公園と善福寺池、三宝寺池位しか思いつきません。 昭和記念公園にもありますが、この時期は、すでに花が少なくなってます。 理想としてはモネの絵のようなスイレンですが、思ったような写真は撮れないものです。
ネムノキと彫刻、築山の池・神代植物公園 (東京都調布市深大寺元)
ネムノキと彫刻、築山の池・神代植物公園
ユリ(ソルボンヌ)、眺めのテラス・昭和記念公園 (東京都立川市緑)
ユリ(ソルボンヌ)、眺めのテラス・昭和記念公園
ハス、花木園・昭和記念公園 (立川市緑)
ハス、花木園・昭和記念公園
スイレン、スイレンの池・神代植物公園
スイレン、スイレンの池・神代植物公園
 スイレン、下の池・善福寺公園 (杉並区善福寺)
スイレン、下の池・善福寺公園

昭和記念公園のハスの花は、もう終盤でした。 ハスは水温に影響されるような気がします。 東村山市の北山公園や神代水生植物園は咲き方が遅く、外部から何時も水が流れ込んでます。  先週は上野の不忍池にハスを見に行きましたが葉が生い茂るだけで、余り花は見かけませんでした。 ここも見えないところに、湧水があるのかもしれません。
ノウゼンカズラ、つつじ園・神代植物公園
ノウゼンカズラ、つつじ園・神代植物公園
ハス、花木園・昭和記念公園
ハス、花木園・昭和記念公園
スイレン、三宝寺池 (東京都練馬区石神井台)
スイレン、三宝寺池

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail