花だより、夏の花・4
− 多摩川さんぽ   413号

ヤブラン、旧芝離宮庭園 (東京都港区海岸)
ヤブラン、旧芝離宮庭園
 タカサゴユリ、旧芝離宮庭園
タカサゴユリ、旧芝離宮庭園
夏の花をお送りします。 撮影地は2週間前の昭和記念公園と皇居東御苑、先週の御岳山と旧芝離宮庭園、浜離宮庭園です。
皇居東御苑の二の丸庭園ではサルスベリの花が咲き始めてました。 池の東から南側にかけ赤、紫、白と色とりどりです。 ちょっと他所では見られない咲き方で、勢いを感じます。
池では、ヒメコウホネの花も彩りを添えてます。
サルスベリ、二の丸庭園・皇居東御苑 (東京都千代田区千代田)
サルスベリ、二の丸庭園・皇居東御苑
 タマアジサイ、御岳山 (東京都奥多摩町)
タマアジサイ、御岳山
青梅市の御岳山の山上では、レンゲショウマが見頃を迎えてました。
登る途中で写したのはタマアジサイ。 名前の通り、玉のような殻が割れて花が開きます。 右の写真で、下の方にぶら下ってるのが、その殻の様なものです。
レンゲショウマ、富士峰・御岳山 (東京都青梅市)
レンゲショウマ、富士峰・御岳山
ヒメコウホネ、二の丸庭園・皇居東御苑
ヒメコウホネ、二の丸庭園・皇居東御苑
 キバナコスモス、浜離宮庭園 (東京都中央区浜離宮庭園)
キバナコスモスと高層ビル、花木園・浜離宮庭園

昭和記念公園・もみじ橋近くにある、ヒマワリ畑は見頃です。
これから背丈の高い品種も咲いてくるでしょう。
中央区の浜離宮庭園では、キバナコスモスが早見頃です。 手前の黄色はキバナコスモスのサニーイエローという品種です。 花壇の北東側がキバナコスモス、南西側はピンクや白の普通見られるコスモスが植栽されてます。 そちらはまだ生育段階でした。
サルスベリと池、二の丸庭園・皇居東御苑
サルスベリと池、二の丸庭園・皇居東御苑
ヒマワリ(テディーベア)、昭和記念公園
ヒマワリ(テディーベア)、もみじ橋・昭和記念公園
ヒマワリ(バレンタイン)、昭和記念公園
ヒマワリ(バレンタイン)、もみじ橋・昭和記念公園
ヒマワリ(パチノコーラ)、昭和記念公園
ヒマワリ(パチノコーラ)、もみじ橋・昭和記念公園
ヒマワリ(セーラームーン)、昭和記念公園 (東京都昭島市郷地)
ヒマワリ(セーラームーン)、もみじ橋・昭和記念公園
ヒマワリ(チョコフレーク)、もみじ橋・昭和記念公園 (xxxx)
ヒマワリ(チョコフレーク)、もみじ橋・昭和記念公園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail