紅葉だより
− 多摩川さんぽ   426号

カナールとイチョウ並木の黄葉、昭和記念公園
カナールとイチョウ並木の黄葉、昭和記念公園
 カナールとイチョウの黄葉、昭和記念公園 (東京都立川市緑)
カナールとイチョウの黄葉、昭和記念公園
紅葉を撮りました。 撮影地は2週間前の昭和記念公園、先週の小石川後楽園です。
2週間前の昭和記念公園・日本庭園の紅葉は見頃。 イチョウ並木は見頃始まりといった様子でした。 先週の小石川後楽園では早い木の紅葉が始まってきました。
 紅葉と清池軒、日本庭園・昭和記念公園 (立川市泉)
紅葉と清池軒、日本庭園・昭和記念公園

今年の紅葉は今一つです。 いつの間にか、後一週間余りで12月。 秋になってから、急な冷え込みが無かったせいかもしれません。 色付いてはいますが、枝先の葉が縮れて枯れてる所も多く、精彩を欠いてような気がします。 遠目から眺める分にはよいのですが、日に透ける紅い葉を写そうとすると良さそうな葉が、なかなか見つかりません。
よみがえる樹木のいのち展、昭和記念公園
よみがえる樹木のいのち展、ふれあい広場・昭和記念公園
花壇とイチョウ並木の黄葉、昭和記念公園
花壇とイチョウ並木の黄葉、立川口・昭和記念公園
イチョウの黄葉、昭和記念公園
イチョウの黄葉、昭和記念公園
ソバ、浮遊の庭・昭和記念公園
ソバ、浮遊の庭・昭和記念公園
紅葉、日本庭園・昭和記念公園 (xxxx)
紅葉、日本庭園・昭和記念公園
池とキクの船、日本庭園・昭和記念公園
池とキクの船、日本庭園・昭和記念公園
正門の黄葉、内庭・小石川後楽園
正門の黄葉、内庭・小石川後楽園
水田、小石川後楽園
水田、小石川後楽園
 紅葉と蓬莱島、小石川後楽 (東京都文京区後楽)
紅葉と蓬莱島、小石川後楽園

小石川後楽園の紅葉には早いと思いましたが、色づいてる木々もあり、それなりに楽しめました。 ここの最盛期のモミジは素晴らしいですが、その頃の人出は半端ではありません。
涵徳亭の紅葉、小石川後楽園
涵徳亭の紅葉、小石川後楽園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail