紅葉だより・2
− 多摩川さんぽ   428号

 ツツジ山から中の池の紅葉、新宿御苑 (東京都渋谷区千駄ヶ谷)
ツツジ山から中の池の紅葉、新宿御苑

紅葉を撮りました。 撮影地は2週間前の新宿御苑、先週の東高根森林公園と浜離宮庭園、旧芝離宮庭園です。
新宿御苑へは菊花展を見に来たつもりでしたが、すでに展示は撤去されてました。 その替わりついでと思った、紅葉の園内を楽しむことが出来ました。 園内南側、バラ花壇の周りはプラタナス(スズカケノキ)の並木。 葉は緑から黄、茶色のグラデーション。 足元はカサコソ落ち葉。 この時期の見所です。
バラ花壇、新宿御苑
バラ花壇、新宿御苑
プラタナスの黄葉、新宿御苑
プラタナスの黄葉、新宿御苑
花壇とイチョウの黄葉、新宿御苑
花壇とコダチダリア・イチョウの黄葉、新宿御苑
紅葉の園路、新宿御苑
紅葉の園路、新宿御苑
カエデ(ケムケヤマ)の紅葉と池、中の池・新宿御苑
カエデ(ケムケヤマ)の紅葉と池、中の池・新宿御苑
プラタナスの並木、新宿御苑 (東京都新宿区内藤)
プラタナスの並木、新宿御苑
紅葉、古代植物園・東高根森林公園 (神奈川県川崎市宮前区神木本)
紅葉、古代植物園・東高根森林公園
四阿屋と紅葉の池、自然池泉・東高根森林公園
四阿屋と紅葉の池、自然池泉・東高根森林公園
紅葉の園路、東高根森林公園
紅葉の園路、東高根森林公園
紅葉、自然池泉・東高根森林公園
紅葉、自然池泉・東高根森林公園
 しょうぶ池の紅葉、生田緑地 (川崎市多摩区枡形)
しょうぶ池の紅葉、生田緑地

神奈川県立東高根森林公園には弥生の集落跡があり、シラカシの林が保存されてます。 常緑樹が多いイメージがあり、紅葉にはあまり期待してませんでしたが、思ったより彩り豊かな秋の森を楽しめました。 その後、近くの生田緑地にも寄ってみました。 入り口の谷戸に鮮やかな紅葉が日差しを浴びて輝いてました。 奥のメタセコイア林で燃えるような色付きを見たかったのですが、曇ってきたのは残念です。
芝離宮庭園の池畔、紅いのはハゼの木です。 浜離宮庭園の大イチョウは、日差しが出るまでずいぶん待ちました。
ハゼの紅葉と泉水、旧芝離宮庭園
ハゼの紅葉と泉水、旧芝離宮庭園
ドウダンツツジの紅葉、旧芝離宮庭園
ドウダンツツジの紅葉、旧芝離宮庭園
泉水と紅葉、旧芝離宮庭園 (東京都港区海岸)
泉水と紅葉、旧芝離宮庭園
イチョウの黄葉と高層ビル、延遼館跡・浜離宮庭園 (東京都中央区浜離宮庭園)
イチョウの黄葉と高層ビル、延遼館跡・浜離宮庭園

top Soft いろいろ
多摩川 さんぽ
山と旅... mail